こんにちは花

ご訪問ありがとうございます


2023-2024 年越し韓国一人旅





ご飯のあと、お友達のお家へお邪魔しますダッシュ



ご飯の時や移動中、3歳の娘ちゃんとの交流を試みますがなかなか心を開いてくれず...
外国人は初めてではないけど、日本人は初めてのようにっこり

(外国人っぽくないけど変な言葉喋ってると思われたかなにっこり)


ちょっとずつ話しかけ、お友達や旦那さんも協力してくれたのもありだんだん話が出来るようにニコニコ


家に着いてからいろいろお土産を渡すと、
その中にあったクロミちゃんの絆創膏を気に入ってくれましたハートのバルーン

マイメロディの人形をご飯の時からずっと持っていたので、マイメロだったかー!とちょっと後悔しましたがクロミもちゃんと知ってて好きなようで安心照れ



ずっと持ってて可愛かったラブラブ
怪我しちゃった時に貼ろうね〜と何回もお話しました。



そしてオンマ(お友達)に読んでもらってた絵本気づき
(上の写真に写ってるやつ)


イモにも
読んで〜とリクエストがありましたおねがい



嬉しいけど初めて見る韓国語の絵本、ちゃんと読めるかな。
発音変って思われないかドキドキ不安
必死で頑張りました不安不安不安


そしたらもう一回、もう一回、とエンドレスのリクエスト気づき
だんだん上手に読めるようになりました流れ星




よく見ると日本の作家さんの本でした気づき

さこ ももみさんのねんねという本本



 





寝る時間になった頃にはオンマアッパがいなくても2人で仲良くセルカ撮ったり遊んだり、

(私だけの寝る部屋を用意してくれてたのですが)

一緒に寝ると言ってくれたり、

だいぶ打ち解けて楽しく過ごせましたニコニコニコニコ

(3才児の韓国語の聞き取りはだいぶ大変だったけど)








そして次の日の朝びっくりすることが!

娘ちゃんが

こんにちは〜

콘니치와~

って日本語を喋ったんです!


お友達が娘ちゃん寝る前と起きた後に何回もこんにちはって言う練習したんだよーと教えてくれました照れ

それを聞いたら嬉しくて可愛くてキュンとしましたラブラブラブラブ



(子育ては本当に大変だと思いますが...)

とっても癒やされましたおねがい

また会えると良いなキラキラ





    

今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

ミーナ