西ドイツから Gute Pad ! -33ページ目

西ドイツから Gute Pad !

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

先日の話ですが、電車の事故に遭遇しました。

 

遅延したり、目的地まで着かなかったり、急に来る予定の電車がキャンセルになるドイツ鉄道なので、プランAがダメならプランBを考えてを攻略(目的地に到着)する必要があり「電車に乗るだけでアドベンチャー」と普段から言っているんですが、今回は人生初の事故に遭遇しました。

 

その日、定期的に行っている診療所を訪れるために電車に乗っていたら、急にガリガリと凄い音がして、窓の外を見たらブロックのような細長い石が跳ね飛んでいて、 ”えっ置き石 !? 止まらなくて大丈夫 !? ”と思いながら、 脱線の可能性も考えてひじ掛けをぎゅっと握っていたらゆっくりと止まりました。

 

そして、「ここから先へは進みません。消防と警察が来るので待ってください」と、車掌から案内があり、救急隊の人が来て気分が悪いなど問題のある人はいないですかと声掛けがあり、次に警察が来て、同じように体調に対しての声掛けがあり、その後、乗客一人一人にパスや滞在許可証の提出を求められ、それを控えながら何か見なかったかと質問もありました。

 

私の答え:異音と跳ねる石(しか言えません)

 

結局、乗客の中から ”自〇?” とかの憶測が聞こえるも、何が起こったのかは教えてくれず 2時間ほど電車の中にいました。幸いだったのは電車に冷房があったこと。ドイツの電車は古い物もあり、冷房が無い物もあるんです。

 

警察の人が水の差し入れも持って来てくれ、止まったところが草が茂った土手のような場所だったので、消防と警察で梯子を使って避難路を作ってくれて電車から降りて、消防のバンで最寄り駅まで送ってもらいました。

 

暑い中、警察・消防の方々の働きがキビキビしていて、有り難いやらカッコイイやら。

 

もらったお水

 

まあ、そこからがドイツ鉄道なんですが、私は目的地の約束時間に間に合わないので先方に断りを入れて、電車もどうせ不通が続くと思い引き返すことにしたんです。目的地方面のバスはすぐに来ました。帰る方のバスは電子案内板では20分後に来ることになっていたんですが、待てども全然来ず1時間以上待ってやっと来ました。10名ぐらい同じようにずっと待っていました。

 

各停しか止まらないプラットフォームだけの駅だったので、周囲が畑でトイレもカフェもなし。方向が違っても、大きな町へ行くバスが来たらとりあえず乗って、そこから移動手段を考える方が何とか手の打ちようがあったかも。だんだんトイレにも行きたくなり、もらった水も控えてました(結局5時間行けなかった)。

 

そして、やっと来たバスに乗ったら、もちろん座席は満席で立つしかなく、とてもうるさくてカオスでした。事故のショックも時間が経って出てきたのか、40分ぐらい乗ったバスの中で、案の定頭痛が・・・悲しい悲しい

 

 

翌日、ローカルネットニュースに詳細が載っていました。

 

「自転車に乗った高齢の女性が半遮断機が閉まっているにもかかわらず踏切を渡ったとみられ(踏切には半遮断機と信号も設置されている)、接近してきた列車に衝突され、〇亡しました。旅客列車の運転手はショック状態となり、他の乗客とともに救急隊員の手当てを受けました。旅客列車の乗客は連邦警察と消防隊員に付き添われて列車から降ろされ、バスで旅を続けることができました。(要約)」

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

今回の事故は鉄道に非は無いと思うんですが、その後の代替えバスが来なかったり、電車が来るとなっていたのに来なかったりで、やはり気が抜けないですね。バスがすぐに来ると思ったのでそこから家まで帰る方法を1時間の間に考えていなかったのが、今回の反省点です。

 

電車が遅れる理由に「警察の捜査」と出ることがあるんですが、今回のことで、具体的にどんなことをされているのか分かったので、今後は「ご苦労様です」と思えるようになりそうです。


ドイツであれ、日本であれ、事故はどこでも起こり得るので、また気を引き締めて外出したいと思います。みなさまもどうぞお気をつけて!

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

7月ですね。

あっという間に1年の半分が終わってしまいました。

 

そして、暑いドイツ。

日本も暑いと家族から聞いていますが、こちらは冷房が無いので辛いんです。相方君にエアコンをつけて欲しいと言ったところ、賃貸なので難しいとのこと。そして、もし設置するなら建物の他の入居者全員の了解がいるのだとか(←ほんと?)

 

耐えられ無くなったら近くのちゃんとした冷房があるホテルに逃げようかと思ったりしています。たまに”エアコン有”となっていても送風しか来ないところもあったりなので要注意!

 

今年はナミビア旅行の出発がいつもより遅いんですが、もう少ししたら乾期のナミビアで暑さから逃れたいと思います。といっても昼間は暑くなる場所もあるんですけどね。

 

そんな天気続きの太陽を利用して、最近置き水もしています。朝見たら鳥の糞が入っていたりするので、鳥もここから水を飲んでいるのかも。柄杓が欲しくて昨年の帰省の時に100均で買ってきました。柄の部分がねじ式で取れるの分解して荷造りしました。やはりとても便利です。

 

納豆菌液も作ってたまに散布を。

 

相方君担当のゼラニウムも通常のお世話はワタクシの担当知らんぷり

 

ゼラニウムの横からラベンダーが続きます。

 

手前がアングスティフォリア系で後ろがグロッソ。

 

今年はグロッソが大きくなっていい感じに花が咲きました。

だがしかし!!穂先に黒い虫がついているのを発見して、ラベンダーにも虫がつくのかとげんなりしながら、早目に収穫してしまいました。カメムシが卵を産んでいたのかもと想像。

 

早目に写真を撮らなかったので既に花が終わっている穂先もありますが、今年の記憶に。

 

こちらも穂先が長いタイプ。みつばちが多くくるので、花が終わりかけてもなかなか切ることが出来ないんです。

 

カモミールは前年種が落下して自然に生えてきたもの。いっぱい芽が出るので間引きして2株だけにしたのにかなりボリュームがありました。テントウムシが来てくれるので観察がてら残していました。

 

エーデルワイスという名前のホワイトラベンダーの開花が一番ゆっくりかもしれません。

 

柚子は春芽が延びて、このまっすぐ上に伸びているのは切った方がいいのかどうか悩んで、取りあえず穂先だけ摘みました。

 

枝が混みあっている気がしますが、今年はこのままで様子見です。

 

棘は切ってもよいそうなので、5月に切っておきました。これが刺さったら痛いよね。

 

6月19日に測ったら、大きい物で約 2cmでした。

無事大きくなって欲しいですね。

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

***2024年ナミビア旅行記***

 

スワコップムントでは海岸線を散歩がてら毎朝市街まで歩いていました。

 

夏でもそれほど暑くない場所なんですが、乾期は霧がかかっていることも多く寒い日が多いです。でも日中は日が出れば暑くなったり、服装調整が大変です。

 

黄色いバスのフィッシュ&チップスのお店は出来てから買いに行ったことは無かったんですが、地元の友達がお勧めだというので買いに行ってみたら美味しかったです。

 

カフェのある本屋さん。

 

毎日こんなお店のある場所を行ったり、来たりww

ここら辺は観光客も多く、昼間は安心してウロウロできます。

 

スーパーの駐車場で2度見したナンバー。VIE (Viersen) 私達が住んでいるドイツの隣の市のナンバーでした。

 

そして、街角で相方君が「あれ?ジムニーって5ドアあった?」と。私は気がつかなかったんですが、そういえば5ドアが出ると聞いていたような気がしましたが、そこまで車に興味が無いのでチェックしていませんでした。

 

気になるのでスズキの販売店があったので行ってみました泣き笑い

2023年から出ている模様。日本発売は2025年4月からとニュースで見たので、あらナミビアの方が早かったのかとビックリ。

 

販売店の人も冷やかしだと分かっているからか出てこず(笑)

 

日本車が好まれているのは嬉しいですね。

 

日本では馴染みがないですが、インドのマヒンドラもポツポツ走っています。

 

滞在中に1度はやってくるJetty。

 

ストランドホテル方面

 

大きな船か重機が沖の方に停泊していました。

 

そして、海と砂漠が一度に見えるこの方向がスワコップムントらしい場所かもと思います。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村