***2024年ナミビア旅行記***
ガウブ滞在は15泊・・・いくらいい所でも飽きるんですよね。
なので2回ほどツメブまで町の散策というか、ランチを食べに行きました。
大きな町ではないですが、ドイツの面影が残っていて、案外街中もきれいです。
同じような場所ですが、1年に1回来るだけなので、定点観測のような気もします。
ツメブの街の入り口に近い所にカフェを見つけたので行ってみました。
スロータウンのコーヒー豆を使っている様子。
平日の午前中なので他のお客さんがいなかったんですが、隣にジムが併設されていたので、仕事帰りぐらいの時間の方が混むのかもしれません。
おいしいコーヒーでした。
そして、いつものミーネンホテルへ。
知っている場所が変わっていないのはなんだかホッとします。
夜がしっかりした食事なので軽食を。
相方君はドイツ料理の何か。
2回目に来た時は2人とも同じソーセージ。
こちらのコーヒーも安定したおいしさです。
ホテルと同じ通りのにあるお花屋さんが気になっていたので初めて入ってみました。ドイツ系の年配の女性がいらして、相方君とお店のこととか話している間にショーケースの中を見ていたら、初めて見る生のプロテアを発見!写真や造花で見たことはありましたが、本物は南アフリカの国花というだけあってとてもゴージャス。
数か月前に相方君友の長男が結婚したところだったので、この花をお祝いとして持って行くことにしました。写真を撮りたいと話すと、撮影用のバックの白い布も用意してくれてこの通り素敵な記念になりました。
野生のプロテアもいつか見てみたいです。






































