西ドイツから Gute Pad ! -32ページ目

西ドイツから Gute Pad !

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

***2024年ナミビア旅行記***

 

ガウブ滞在は15泊・・・いくらいい所でも飽きるんですよね。

 

なので2回ほどツメブまで町の散策というか、ランチを食べに行きました。

 

大きな町ではないですが、ドイツの面影が残っていて、案外街中もきれいです。

 

同じような場所ですが、1年に1回来るだけなので、定点観測のような気もします。

 

ツメブの街の入り口に近い所にカフェを見つけたので行ってみました。

 

スロータウンのコーヒー豆を使っている様子。

 

平日の午前中なので他のお客さんがいなかったんですが、隣にジムが併設されていたので、仕事帰りぐらいの時間の方が混むのかもしれません。

 

おいしいコーヒーでした。

 

そして、いつものミーネンホテルへ。

 

知っている場所が変わっていないのはなんだかホッとします。

 

夜がしっかりした食事なので軽食を。

 

相方君はドイツ料理の何か。

 

2回目に来た時は2人とも同じソーセージ。

 

こちらのコーヒーも安定したおいしさです。

 

ホテルと同じ通りのにあるお花屋さんが気になっていたので初めて入ってみました。ドイツ系の年配の女性がいらして、相方君とお店のこととか話している間にショーケースの中を見ていたら、初めて見る生のプロテアを発見!写真や造花で見たことはありましたが、本物は南アフリカの国花というだけあってとてもゴージャス。

 

数か月前に相方君友の長男が結婚したところだったので、この花をお祝いとして持って行くことにしました。写真を撮りたいと話すと、撮影用のバックの白い布も用意してくれてこの通り素敵な記念になりました。

 

野生のプロテアもいつか見てみたいです。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

***2024年ナミビア旅行記***

 

部屋の前のテラスに座っていると何だか音がするので覗いたら

イボイノシシが土を掘り返していました。目が会ったら逃げられた。

 

リスもやって来ます。木から落ちた実とか食べている様子。

 

人間のお菓子も狙ってきますが、可愛いけれどあげられません。

 

角が立派なクドゥも静かに歩いていました。

 

ミナミアカハシコサイチョウ

学名が「Tockus rufirostris」なので簡単にトックウス(私にはトッコーに聞こえるww)と呼ばれています。

 

朝のウォーキング中にはシマウマとも出会い

 

白い花も咲いていました(アカシアの木の一種)

 

毎朝1時間ぐらいウォーキングをしていたんですが、通り道にシロサイがいることがあるので、行き過ぎるまで待つか、引き返して別の道を歩きました。

 

この日は車でロッジの敷地の少し離れたところまで行こうとしたら、6頭のシロサイがいました。

 

道を塞がれていたので、Uターンして違う道を走ることに。一度にこの数を見られたのはかなりラッキー。

 

そして、遠くに行かなくてもレセプションの前まで来ていることもあります。このロッジでも密猟者が現れて警備など対策を施しているんですが、このリラックスしたシロサイが見られる平和な風景が続くことを願います。

 

立派なフォームの木。

 

「キャメルドーン(Kameldorn)」/ アカシア・エリオロバ( Acacia erioloba)

この花が咲くと春の足音が聞こえてくるナミビアです。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

***2024年ナミビア旅行記***

 

スワコップムントから最終目的地へ向けて出発です。

この日は途中の休憩場所まで2時間ぐらいなので、そこでブランチをすることにしていました。

 

まずは給油をして

 

ウサコスにある「OASIS FOOD STALL 」で休憩です。

 

相方君の注文。

 

私はバーガーを頼んだら結構お腹いっぱいになってしまい、次回は目玉焼きコースにしようかと食べながら考えていました泣き笑い

 

 

その後、オチワロンゴのクロコダイルファームでもお茶をして、再び給油。ここからはノンストップで目的地まで走りました。

 

休憩を含めて8時間強かかってやって来た「Ghaub Nature Reserve & Farm」

 

いつもの場所なので特に変わりはなく、スタッフも顔なじみが数人いるので「帰って来た」と思える場所。

 

部屋の前からこんな景色を見ながら読書をしたりしていました。

 

ふと顔をあげると動物が通ったりしているので、静かながら何か動きがあったりします。

 

夕食はこんな感じのセットメニュー。何が出てくるかはその日のお楽しみで、昼間にキッチンからいい匂いがしてくると、夕食が何かと想像をしてみたり(笑)

 

毎年、このロッジで誕生日を迎える相方君。

 

今回もロッジからバースデーケーキのプレゼントがありました。相方君友とお茶の時間にありがたくいただきました飛び出すハート

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村