6月の我が家のラベンダー | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2週間の北ドイツ旅行から帰って来ました。

 

6月なのに最高気温13℃や15℃の日が続き寒かったのが原因か、旅行の終わりごろに相方君が体調を崩し、一部予定を変更しましたが、それ以外は大きなトラブルもなく楽しく過ごすことができました。

 

初めて訪問した場所やいつもの羊たちなどを見て、そして、ずっと行ってみたかった場所にも行けたので、また旅行記で報告したいと思っています。ニコニコ

 

 

さて、我が家のベランダ。

出発前の5月の終わりごろは3日に1回は雨が降っていたので植物も大丈夫かと思っていたら、6月に入って少し雨が無い日が続いたようで、一部の植物が元気がなくなり、急いで水をあげて様子見中。

 

さつまいもは乾いていても大丈夫と聞いたとおり、葉が青々としていました。ただ、気温が高くないせいか、ぐんぐん成長しているという感じではないですね。

 

新たに蒔いた二十日大根が既に大根の形にになっていました。早!

 

無料で配っていた何種類かミックスされた花の種から矢車菊が出て来てました。咲くまで何の花か分からないのも楽しいですね。

 

我が家のラベンダーも出発前は花が咲き始めだったんですが、帰って来たら満開状態。

 

穂が長いタイプは咲き始め。

 

縦の構図で撮ったらよくわかるように、長い茎のラベンダーなんです。このタイプが欲しくて昨年入手して、今年は立派に育ちました。目がハート

 

花が終わっている物をまずは収穫。

 

沢山収穫できたのはいいんですが、ドライフラワーにするのに干す場所が無く、あちらこちらに吊るしています。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村