ドイツから初ウィーン | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2024年3月に訪問したウィーンの旅行記です

 

ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1

 

それは1月の話。

相方君友夫妻が我が家の近くまで来たので一緒にランチを食べに行き、旅行の話になった時、私が、いつもと違う場所にも行きたい、例えばウィーンとか・・・と話していたら、ウィーンだったら観光客がまだ少ない3月がお勧めと教えて貰い、相方君も乗り気になりとんとん拍子で3月にウィーンに行くことが決定しました。

 

ドイツからは初めてのウィーン。

 

ということで、日本からは行ったことがあるんです。それも一人旅で。

その当時、ドイツ語はもちろんのこと、英語も全然で、それなりに楽しかったんですが、また再訪問したいと思っていました。ビュッフェ式のレストランで、お会計の際、レジの女性がトレーを見ながらドイツ語で何か言ってるけどさっぱり訳が分からなくて、うんざり顔をされたのを覚えています。

 

ドイツに住むようになって、なんちゃってドイツ語ですがレストランやカフェにも入れるぐらいになったので、今ならもっと楽しめるはず!ドイツ語をしゃべる相方君もいるしね。指差し

 

いつかは行きたいと、ガイドブックも買っていました。

2014~15年バージョン・・・10年経っているのでウィーン中央駅はまだ工事中の表記です。

 

3月に入ってからストが頻発に発生し、もしかしたらキャンセルになるかも・・・と荷造りもする気にならずでしたが、どっちつかずな気分が嫌になった相方君から、もし飛行機がキャンセルになったら車でウィーンまで走ると言われ(10時間コースゲロー)、ひたすらちゃんと飛行機が飛ぶのを願っていました。

 

出発する週は労働組合が交渉に入ったらしく、まだストライキが発生する情報がなかったので、前日にオンラインチェックイン完了!後は当日何も起こらないことを願っていました。驚き

 

★ドイツで事前に予約したもの

 

・シェーンブルン宮殿の入場券(日時指定)

・ベルヴェデーレ宮殿上宮の入場券(日時指定)

・ウィーンで地下鉄・トラム・バスに使える 7日間有効チケット(7Tage Ticket)

 24時間、48時間、72時間のチケットは現地で買うことができるようですが、7日間チケットはオンラインでのみ販売でした。

・空港バス往復チケット(出発前日)

 

観光施設はネットで事前予約をする方が当日券より安く買えるのと、チケットを買う列に並ばなくていいので、日程が決まっているなら先に準備しておく方が便利でした。

 

前のウィーン旅行で心残りだったことを実行できたらいいなと思いながら、本当にウィーンへ旅立つことになりました。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村