5月の我が家のラベンダー | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2月ぐらいからスーパーの広告に園芸用品が掲載されるようになるので、そろそろ気持ち的に何かしたくなります。こんな人が広告を見て買い物に行くんでしょうね。指差し

 

3月に入って、ラベンダーの剪定をした方がいいかもと、専用の肥料も買ってきました。(値段がついたままで失礼💦)

 

昨年秋に一度剪定したんですが、今回もやはり全部を短くする度胸は無く、まばらな剪定で終了。泣き笑い

 

でも、下から芽が出ていました。

 

もう一つの方は、少し内部の方をすくことが出来ました。

 

こちらも下から芽が出ているので良しとしましょう。

どちらも肥料をあげて、無事成長してくれるのを願うばかり。

 

日本のGWが終わったころ、今年は少し穂が出るのが早いかなと思っていたら

 

数日後には紫色がはっきりしてきました。

 

先日のガーデンセンターで入手したラベンダー3種。

 

底石を入れたら高くなりすぎることが発覚不安

うすーく敷くだけにしました。

 

植え付け完了。今年は花は無理かと思いますが、大きく成長してくれますように!

 

昨年収穫したラベンダーの花殻。大きい方は買ったもの。

 

やっと引っ張り出して来ました。香りも定着しているはず。

草の花粉症があるからか、花殻を触っているだけで鼻がムズムズするので、ラベンダーお前もか!とちょっと悲しい悲しい

 

香り袋もやっと作りました。

袋を小さくする方が中身が少なくてふっくら仕上がるので、次回からは細身にしようかと。

 

鮮やかモードで撮ったラベンダー。

 

今年もいっぱい花を咲かせてね。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村