新しいスマホを買うまでの話 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2018年の10月後半に買った現在のスマホ。

 

 

でも発売は1年前なので、モデルとしては6年強前の物。購入してから約5年間使いましたが、電池の持ちが悪くなってきたのでそろそろ変え時かなと昨年ぐらいから考えていました。OSが更新されないからか、ドイツの緊急警報テストの日も警報が鳴らないという。(近くの人の警報が鳴りまくっているので、いざという時も問題ないんですがww)

 

メーカーの選択はずっと使っているSonyなので、後はどの機種を買うかの問題。現行モデルより一つ前だと安くなっているかと思えばそうでもなく、評判もイマイチだったので、現行モデルが少しでも値下がりするのを待っていました。

日本から帰って来て、ブラックフライデーからずっと注視していましたが、この2月に入って、家電店が「消費税分値引き」キャンペーンをしていて、やっと購入に至りました。(ドイツの消費税は19%なので結構いい値引きになります。)

 

しかし、5年経っているとはいえ、前は300ユーロぐらいで買えたのにお値段3倍。ゲローゲロー

 

そして、5年前はドイツの家電量販店にSonyのスマホも展示してあったのに、今は店頭で置いているところを見つけられず、実機を見ることが出来なかったんです。いつからか細長になったXperia。鞄やポーチに入るかは、やっぱり重要じゃないですか。

 

2機種で迷っていたこともあり、日本帰省時にSonyショップに行って確かめることにしました。

 

そこで問題発生。

日本のTVも観ないし、CMも観たことが無く、文字だけの情報なので適当に名前を読んでいるんですよね。そしてドイツのアマゾンをチェックしているので、自然とドイツ語読みに・・・

 

Xperia 1V (エクスペリア アインス フュンフ)

Xperia 5V (エクスペリア フュンフ フュンフ)

 

と読める訳なんですが、正式には、Xperia 1V (エクスペリア アインス マーク フュンフ)、日本だと(ワン マーク ファイブ)と、間にマークが入るらしいんです。いや、どこにも書いてないから分かりませんよね。滝汗滝汗

 

日本のSonyショールームで案内のお姉さんと話していた時、「この と の違いって・・」と聞くのに、「この いち の違いって・・・」とダイレクトに日本語変換してしまい、案内のお姉さんは「こちらの1V(ワン マーク ファイブ)は・・・」と、私の「いち」など聞かなかったようにさらりと言っていましたが、さぞ呆れていたことでしょう。笑い泣き笑い泣き

 

機種の読み方も正式に分かり(笑)、2機種を比べたらそこまで大きさに違いも無いので、やはりカメラの性能で1Vに決めました!日本でアクセサリーを買ってドイツまで帰って来てから、2か月強、毎日のように価格をチェックしていました。はい。もう趣味の世界です。デレデレ

 

Sony Europe B.V.Deutschland

 

スマホが到着した話は次回にひらめき

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村