日本人ブンデスリーガ選手が増えたらいいな | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

一番最初にお断りしておきます!

サッカーについて、試合のルールはだいたい分かりますが、選手やチームはほとんど知らないのでコアなお話はできません。

 

サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー

 

バイエルンやフランクフルト、ドルトムントはサッカーも強いし町の名前も有名ですよね。

 

我が町のサッカーチームは 「Borussia Mönchengladbach (ボルシア メンヒェングラートバッハ)」。サッカーファンなら聞いたことがある!と思ってくれるかもしれませんが、メンヒェングラートバッハってそれどこ?が多くの人の反応。これは日本人に限らず、ドイツで国内旅行をした時でも、えっと・・・?という顔をされたことが何回かあります。

 

有名どころの名前、ケルンとデュッセルドルフの近くですと言うと、だいたい地理は分かってくれるようです。

 

そんなメンヒェングラートバッハのサッカーチームは、【日本人からは】あまり注目もされていなかったように思うんですが(私の感想ww)、近年、板倉選手が入ってくれたことで、少し知名度があがっているのかもしれません。

 

(町で選手が歩いていても、絶対分からないですねー泣き笑い

 

 

先日、相方君がニュースを見ていて「残念、アジアカップで日本は負けちゃったね。でもイタクラが(ドイツのチームに)帰って来るから良かった!」と。日本人の私に気を遣って、日本人選手の名前を言っているのかと思ったら、板倉選手はチームの中で重要な存在なのだとか。びっくり

 

ファンショップ↓↓を見てみたら、板倉選手の写真が見事に目に飛び込んできました指差し

 

(ファンショップはスタジアムの近くにもありますが、中央駅から歩いて約10分のショッピングセンターMintoにも入っています。)

 

 

相方君の話では、さらに日本人選手を獲得の話が出ているとのことで、全然知らなかったんですが、何だかカッコイイ名前の選手を教えてくれて、1人じゃなくて、2人来るかもと言っておりました。

 

サッカーに興味がないと言っても、やはり日本人選手が活躍してくれたら嬉しい訳で、もし日本人選手が増えるようなら、怪我などせず頑張って欲しいなと思います。そして、ボルシア メンヒェングラートバッハが上位に行きますように!!(他のチームのファンの方ごめんなさいお願い

 

 

過去に一度だけスタジアムまで観に行ったこともあるんです。飛び出すハート

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村