2023 市電で函館観光 元町から湯の川 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

函館の観光に役立つのが1日乗車券。

市電だけと、市電+バスがあり、まずは市電だけで行ける範囲を観光することに。

 

市電の1日乗車券は観光案内所や市電の中でも買うことが出来ます。

 

市電を降りて、倉庫街とは反対側に進みます。

 

坂のある元町を散策。

 

坂と紅葉がいい感じでした。ボランティアの人達が立っていて、「写真撮りますよ」と言ってくれたんですが、そこまでして2人で撮ってもらわなくいいかと、相方君とお互いの写真を撮りました。

 

教会など見て歩いていると、カフェの前でとてもフレンドリーな女性にお店の案内をされて、ついつい断りづらく入ってみました。とっても素敵な装飾ですが、10代や20代のきらきらしている女子たちにぜひ座って欲しい装飾(笑)

 

せっかくなのでコーヒータイムをこちらで。コーヒースプーンがバタフライで、ストローはハート形。完全に場違いでしたが、お客さんが誰もいなかったので、まあいいかと。

 

高台から港を眺め

 

カレー好きのために五島軒本店に行ったんですが、まさかの1時間待ち。でも整理券を取って、外でどこか建物でも見ておけばいいかと思ったら、相方君が待つのは・・・とか言ってね。札幌の1時間半の回転寿司は待てるのに、ここは待てないとはどういうことじゃ!ゴラー!!ちょっと不満

 

と、色々下調べをしていた方としてはムカッと来るんですが、次の目的地辺りで何か食べることに。

 

湯の川温泉近くで塩ラーメンを食べました。

頭にねじり鉢巻きをした、職人のような大将が作ってくれたラーメンは美味しかったです。

 

目的地は「湯倉神社」

前回この手前まで来たのにお参りをしなかったので、今回は来てみることにしました。

 

境内の木々もちょうど色が変化している感じでした。

 

鳥居をくぐり

 

お参りをしてきました。

 

湯倉神社の祭神は、「おおなむちの神」と「すくなひこなの神」。この2柱はともに協力して日本の国造りや国土の経営を行ったとされる神で、人や家畜のための病の療法を定めたそうです。温泉と医薬について特にご神徳を授かることができます。

 

兎の神様もいらっしゃいました。

 

 

夜は電車に乗って出かけるのも面倒なので、ハセガワストアのやきとり弁当(でも豚肉)をホテルの部屋で食べました。お店の外まで炭焼きの香りがして、前年も食べましたが、とっても美味しかったです。

 

そして、前年近くに行ったのに見つけられなかった有名なお団子屋さんを、今回は歩いてる途中でみつけたので買ってみました。もっと買えばよかったと思うくらい絶品!!お団子がしっとり、もちもちで、上の餡も上品な甘さでした。

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村