2023 ホテルから歩ける距離で函館散策 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

長距離ドライブで到着した翌日はのんびりしようと駅から歩いて行ける範囲を散策しました。

 

前年来ているので、少し余裕を持って散策できるのが楽でした。

 

朝市近辺にも行って

 

函館滞在中2回行った二番館の朝市食堂。

 

倉庫街まで歩いて行ける距離なので散歩がてらぶらぶらと。

 

カモメが器用にブイに載っていました。

 

倉庫街のスターバックスで休憩をしたり

 

相方君の強い希望で「ラッキーピエロ」へも。

まだお昼前だったのでそれほど混んでいなかったので、これはチャンスと店内へ。

 

相方君はセットを食べていましたが、私は朝食後そんなに時間が経っていなかったので普通のポテトだけ。ラキポテ(マグに入っているの)は、ミートソースとチーズソースがかかっているので、その濃厚さがとても無理。不安

 

一番人気と書いていた「チャイニーズチキンバーガー」。というかこれだけポテトとドリンクのセットがあるので、みんな頼むのかも??泣き笑い

 

ぐるっと波止場を見ていたら

 

船と誰かの銅像。船に乗った男性といったら「ジョン万次郎」ぐらいしかイメージがわかなかったけれど、北海道に関係あったかな・・・と自分の怪しい歴史の記憶を思い出していましたが、同志社創立者の新島襄氏の像でした。知らんぷり

 

東京(江戸)生まれですがアメリカ合衆国への渡航を画策し、1864年6月14日に函館港から米船ベルリン号で出国したとのこと。

 

夜は早目に夕食を取ることにして、駅前の便利な場所にある「根室花まる」へ。札幌で同系列店へ行った後、もう行かないと思ったんですが、店の場所が変わればまた違うかと思って行くことに。何にしろ、前日行った「函太郎」よりはお値段が断然安いのも魅力。

 

17時過ぎに行ったので、前に5組待っているだけだったので、すぐに順番が回って来ました。

 

タッチパネルじゃなく、伝票に記入してカウンターの人に渡さないといけないので、自分の好きな物と相方君のイカ・タコ系を適当に書いて注文。

 

札幌店で、注文したのに出てこなかったうなぎも無事食べることが出来て満足でした。函館店だったらまた行ってもいいかも飛び出すハート

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村