2023 エトシャ国立公園でサファリ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

***ナミビア旅行記***

2023年7月9日から8月26日までの

夏休み旅行記です。

 

今回もエトシャ国立公園へ行ってきました。

ほぼ毎回なのでなるべく短くまとめてみました。あせる

 

エトシャのゲートで車のナンバーなどを申告して

 

まずはオカクエヨ(Okaukuejo)で1泊。

 

ロッジに車を停めて荷物を降ろしたら

 

敷地内にあるウォーターホールで動物観察。

 

ゾウの群れは現れませんでしたが、牙がひとつだけの大きなゾウがやって来ました。

 

キリンの親子も。

 

翌日はハラリ(Halali)へと移動です。

 

動物以外にも人間観察を。泣き笑い

ヒョウ、チーター、ライオンなどの肉食動物がいるので、車外に出るのは禁止されているので、箱乗り。指差し

 

この目の前をゾウが歩いていましたが、何かの拍子で車に向かってくることもあるので、注意した方がいいですよね。

 

車が近すぎ滝汗

 

窓から人も出て来た!!

 

こちらは、スマホのズームで頑張っているお父さん。

 

そんな人間観察もしながら、干上がっているエトシャ湖を見たり

 

いつも見に行く景色を写真に撮ったりしながら目的地に向かいます。

 

やはりコロナ禍が過ぎて観光する人が戻って来たので道に車が多く、マナーを守らないツアーバスとかもいて、途中のドライブは少しストレスでした。

ハラリに到着です。

 

部屋にバスマット、トイレットペーパーが無く、これはレセプションで言ったら持って来てくれましたが(備品が無い時は、”まあいいか”で済ますと、自分たちが持って帰ったと思われて代金を請求されることがあるので、即行動!)、夜にシャワーを浴びた相方君より、「シャワーはやめたほうがいいよ・・・お湯が出ない」と報告されて、一晩だけだったので諦めました。

 

今まで何回も来ていて、そんな不具合は無かったのでちょっと残念でした。

 

近くのウォーターホールに出かけたらシマウマがいて

 

ゾウの群れもやって来ました。

 

すごい格好で水浴びをしていましたが、この後は陸に上がって身体に砂を振りかけて、また木々の中へと帰って行きました。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村