2023 日本から持って帰ったもの 食品編 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

北海道から持って帰ったのもほぼ食品でしたが、こちらはいつもの食品編。

 

いつも帰省時に持って帰るのは岡山米だったんですが、今年から実家では親戚が作ったお米を買わなくなったので(近くの無人精米所が閉鎖されたからが大きな理由らしいです。)、それなら色々な銘柄を買ってみようと思って北海道のお米も買ったんです。が、やはり岡山米も美味しいよねと、無洗米も試してみることに。

 

前回買ってなかなか良かった越後製菓のお餅。1Kgじゃなくて、700g というのも使いやすい分量です。と書いた後に、お正月で食べたら何かが違う。ブログを見たら、前回買ったのは丸餅で切り餅より少し小ぶりでした。個人的には丸の方がいいかも。

 

1Kgの餅を買わないのに、スーパーで見て衝動買い!

まだ食べていないんですが、おうどんに入れたら、きつね&力うどんになるよねー♡と、既に変な妄想をしています。泣き笑い

 

お好み焼きの具たち。

 

お鍋も自分で味付けをしているんですが、たまに違う味も食べたいので鍋キューブを。しゃぶしゃぶもちもお鍋に必須!このしゃぶしゃぶもち、ぜんざいの中に入れると、早くて簡単にできて便利です。

 

からしと柚子こしょう。日本の辛子を食べると、わさび並みにツーンとくるのを忘れていていつも涙が出ています。

 

いいお米を買ったら、ごはんの友があるとより有り難い。

 

自分で買った&母が買い置きしてくれていた総勢。やはり北海道の食品があるからいつもより少ない??泣き笑い

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村