2023 日本から持って帰ったもの キッチン・生活雑貨 1 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

雑貨編1です。

 

冷えるなと思ったら、小豆カイロを使って温めていますが、小豆カイロは暖かさが持続する時間が短いので、湯たんぽを買うことに。ドイツでも売っていますが、ゴム製の物なので、ぐにゃぐにゃするのが使い難い感じがして、硬いものならやはり日本かと。

 

こちら、あの卓上コンロメーカーのイワタニグループというのが気になりました。日本帰省中、Mujiでも湯たんぽを見たし、電気代も高くなっているし、見直されていいるんでしょうかね。

 

実際使用してみましたが、お湯は口元まで満杯に入れないといけないので、お腹に抱えるのに1.8ℓは重かったです。お布団の中や足元などにはいいサイズのような気がします。この下に0.8ℓというサイズがあるので、お腹用だったらその方がいい感じもします。

 

百均で、前から気になっていた味玉子容器を。2個用は我が家の人数的にピッタリでした。

 

お米の保存袋というのも見つけて買ってみました。こちらも百均。

3Kg まで入るそうで、繰り返し使えるとのこと。北海道からのお米を入れて保存しています。

 

スプラウト容器も大き目な物を持っているんで、少し小ぶりな物で、一度に2種類育てられた便利かと思って色違いで。

 

水を下に入れれるように、透明なトレーもついています。

 

実際に使ったところ。横からだと根もぐんぐん伸びているのも見えます。

 

ルッコラがニョキニョキと。

下のトレーに水を入れていますが、どうしても乾燥してくるので、霧吹きで上からも水分を与えた方がいいようです。

 

いつも見ている日本のデジタルニュースの中で、この商品が取り上げられていたので気になったんです。包丁でちまちま千切りにしていたんですが、サッと出来ればこの上ないということで、100均で探そうかと思ったりしていたところだったので、この商品にしてみました。

 

髭剃りじゃないけれど、2枚刃仕様。

日本滞在中にドイツのブロ友さんの記事にも同じものが登場していました!同じように日本から持って帰られていたので、変に運命の糸を感じていました(笑)お箸さん~飛び出すハート

 

ドイツの円錐形のキャベツでうまく切れるかと心配でしたが、自分で切るより断然早く出来上がりました。まあまあ飛び散りましたが、許容範囲かな。これでお好み焼きを作ったらふわっとした感じで出来上がりました。

 

作年に日本のアマゾンから冷水筒を買ったんですが、実は、このオイルポットを探していた時に、関連商品で見つけたものでした。このポットは、2個セットでしか販売していなかったんですが、予備にすればいいかなと。海外配送対象じゃなかったので、日本でピックアップしてくるしかなかったんですよね。

 

やっと、我が家の自家製みりんデビューです。2年放置、いや熟成させていたので飴色になっています。この酒瓶のまま使うと絶対ドボドボと出過ぎてしまうと思い、移し替えるポットが欲しかったんです。

 

蓋は開けたらグリップのところで固定できる機能があります。出す量が調整できるし、液だれもしないし、これは便利かもと喜んで使っています。目がハート

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村