2023 日本から持って帰ったもの 北海道土産 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

日本帰省の話の後は、持って帰ってきた物のご紹介&記録です。

 

北海道旅行で道の駅や市場に行ったら、もう、欲しい物が沢山あって大変!泣き笑い

 

実際、今回の北海道旅行は1人23kg×2個まで飛行機で持って帰れるはずだったんですが、車で移動する時に大きなスーツケースは載せられないということで、中くらいのスーツケースと機内手荷物だけで行きました。スーツケースは、行きの時点で、着替えや日常で使う物でほぼいっぱいだったので、案の定、宅急便を1箱家に送りました。(笑)

 

・まずは札幌

真ん中のラーメンは市場のお店で買ったんですが、ドイツに帰って食べたら美味しかったです。有名な製麺所なのかしら?ドイツでは西山製麺さんがあるので、いつかそこでラーメンを買ってみたいと思っています。

 

札幌駅の名産品コーナーで、1Kgのお米を。

今回の旅行で、レストランやホテルで「”ななつぼし”を使用しています。」と表記していたところが多くて、美味しかったのでこの銘柄にしてみました。

 

「ISHIYA 札幌大通本店」でラングドシャをまとめて買ったら免税価格になったので、免税の袋のまま持って帰りました。

 

札幌大通り本店限定の白い恋人3個入りをお土産用に。

一番後ろの青の箱の物を以前貰って、小物入れに使っていてとても便利なので追加したくて、お店でみたら他のきれいな色もあったので買ってきました。青の箱はしっかりしているんですが、赤と緑は少し柔らかいかも。中身は自分のおやつにしたいと思いますよだれ

 

小樽の雰囲気で買っちゃいました。

 

色の変わる醤油さし。

どちらかに決められなくて悩んだ結果、2つともといういつものパターン。ニコニコ

 

 

・旭川

東川の道の駅にて、「ななつぼし」3Kg。

北海道のどの辺りが米どころなのか分からず、ネットで調べてなんとなく、旭川近辺や石狩辺りかしらと。

 

 

・富良野から十勝近辺

富良野のファーム富田でも免税対応をしてくれました。

 

テスターで試してみたら「おかむらさき」の香りが良かったので、ラベンダーオイルも。次回ははこの香りを我が家のラベンダーにつけてみようかな。

 

実店舗ならではの限定品で石鹸をカットした端の部分。

旅行など小さ目の石鹸の方が使いやすい時もあるので、この大きさを発見した時は嬉しかったです。

 

泊まったホテル「ヨークシャーファーム」からハスカップジャム。

 

旭川近辺は黒豆も有名だとか聞いたので、黒豆の煮豆も。後は甘納豆や、大豆なども。キツネの可愛さに引かれて、バター飴も買いました(相方君が)ww。

 

ヨークシャーファームからすぐの「新得そばの館」で、新そばとそば茶を。これはドイツに持って帰った量なので、実際は日本の家族分も買ったので、この倍ありました驚き

 

函館に向かう夕張のSAでドレッシングを。

 

 

・函館

海産物はやはり函館で。

かっぱえびせんなら割れないだろうと、スーツケースに詰めて帰って来ました。

 

函館空港で見つけて気になったので試しに買ってみました。

 

これで試して美味しかったら、我が家にある材料でもできそうなので、作ってみようと使う前から目論んでいます爆笑

 

行く先々で立ち寄った道の駅。

生もの、消費期限が短い物は買えないので厳選(?)したんですが、まとめて見ると凄い量ですね。お米と油だけで既に5kg越えだったので、重かったのも納得です。指差し

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村