2024年 今年もよろしくお願いします | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2024年

新年明けましておめでとうございます門松・右龍

 

天気予報では年明けから荒天になるとのことでした。今年も朝から曇っていて、お正月からどんよりとドイツらしいと思っていましたが、お昼過ぎてから青い空が見えてきました。

 

お天気ひとつで気分もだいぶ変わる物ですね。

 

この葉牡丹は勢いよく大きく育ってくれました飛び出すハート

 

2023年は、やっと平常が戻って来た感じのする年でした。

でもあちらこちらで勃発する戦火で気分がざわざわする年でもありました。

 

2024年もどんな年になるのか予想がつきませんが、穏やかに過ごせたらいいですね。そして、個人としては、今年も健康で、また家族や友達と何の制限も無く会えることを願っています。

旅行も毎年恒例の場所以外・・・は無理かもしれませんが、旅行に行けるだけで有り難いかも。

 

ブログものんびり更新ですが、日常のこと、旅のこと、たまに愚痴など、いろいろ書いてみたいと思っていますので、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

本年もよろしくお願いいたしますおじぎ

 

龍は実物がいないので、その昔、香港にて撮影したものを。龍龍

 

 

元旦に、日本から震度の大きい地震のニュースが流れて来てびっくりしました。ドイツのニュースでも、津波警報が出ていると赤字のテロップで表記されていました。刻々と変化するニュースは入手できないので、詳しい現地の様子も分かりませんが、心よりお見舞い申し上げます。そして海外からご家族を心配されている方もいらっしゃると思います。どうぞ、皆様が無事でいらっしゃることをお祈りしています。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村