2023年 いろいろあった1年間 下半期 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2023年下半期です。

 

7月

旅行前に、北ドイツで買った花殻とベランダで採取した花殻でポプリの香りづけを仕込んでおきました。

 

恒例の夏休みナミビア旅行で、今回は北西の端まで行ってきました。

 

8月

サファリも楽しんで、色んな動物を見て。

 

ドイツに帰って来て、いつもの中華店へ行くとお店が変わっていてショック!

 

9月

5回目のコロナワクチンを接種。

 

日本帰省前に、アーヘンのリンツアウトレットへ買い出しに。

 

10月

日本帰省前に相方君がまさかのコロナ感染。隔離生活をしてもらったので、私が出かける用事があった日には、ご飯の作り置きをして外出。出発前にお医者さんに旅行は大丈夫と言われ、一安心。

 

日本帰省では再び北海道へ。まずは札幌。

 

旭川

 

憧れの富良野も訪れました。

 

羊のいるファームに泊まって

 

最後は函館へ。

 

11月

奈良では、春日大社を訪れて。

 

彦根でひこにゃんにも会いました。

 

そして最後はいつもの大阪からドイツへ。

 

12月

初旬に雪が降る寒さになって、ベランダにも雪が積もっていました。

 

タイミングが合わず、クリスマスマーケットへは行けませんでしたが、キラキラしたショッピングモールで、友達とおしゃべり三昧の時間を過ごし、1年の締めくくりに。

 

 

なんだか、あちらこちらへ出かけて、忙しかった1年でしたが、行きたいところに、何も制限なく行けるって有り難いとしみじみ感じました。恒例の夏休みのナミビア旅行もに行ったし、日本帰省も今までと同じようにでき、懐かしい友達や元同僚と4年ぶりに会えたのは本当に嬉しかったです。

 

あの、コロナの流行の頃には感染しなかったんですが、今年は2人とも、初めてコロナに罹ってしまい、症状が酷くなかったことが幸いでした。それ以外は大きな問題もなく、やはり、健康に過ごせるって大切ですね。

 

 

ブログを通して声援をおくってくれたり、コメントでやりとりしてくれた方々、近況報告を読んで安心や心配してくれた多くの方達にも感謝です。

 

1年間ありがとうございましたおじぎ

来る2024年も皆様にとって素敵な年になりますように。

良いお年をお迎えください。

 

min

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村