2023 旭川に来たならやはり旭山動物園へ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

ドイツでも毎朝ヤクルトを飲んでいます。

 

日本に帰ったら少し贅沢をしてヤクルト1000を飲んでいましたが、ホテルをチェックアウトする時に4本も!冷蔵庫の中に忘れてしまいかなりショックでした。その後からはヤクルトVか普通のヤクルトに変更しました泣き笑い

 

さて、旭川滞在最終日にどこへ行こうかということになり、ドイツにいる時に「サロマ湖(オホーツク海側)」にも行ってみたいと言われ、遠いけど運転するのは私じゃないし、ホタテバーガーも食べたいし♪などと思っていました。

 

旭川の気候が寒くなって来ていたので、道路が心配と観光案内所でサロマ湖方面の道路の凍結は?と尋ねたら、日によって違うので何とも言えないし、日帰りなんか止めた方がいい。美瑛とかにしらた?とアドバイスを受けました。(語り口調は「そりゃ無謀よ止めなさい」雰囲気でした驚き

 

片道3時間の往復は誰でも「はぁ??」と思いますよね。

 

そこで、やはり旭川観光の王道!「旭山動物園」へとやって来ました。

駐車場に着いたらこの看板。不安

 

ここが有名な「旭山動物園」かと、少し感動していました。入場料は大人1,000円と安いし、井上靖記念館のチケットを提示したら100円引きになりました。とても良心的な価格。

 

この日も雨が降ったり止んだり、屋外活動には適していないお天気ですが、動物はほぼ屋内にいるので問題ないかと。

 

ペンギン館に入ったら、本当にペンギンが空を飛んでいるようでした。そして速い!!でもカメラ目線。(笑)

 

陸地ではぺたぺた歩いているイメージなのに、水の中ではとってもカッコイイ目がハート

 

手作り感溢れるペンギンの案内。

 

外にいたペンギン。

 

「もぐもぐタイム」にホッケの丸のみをするペンギン。もぐもぐと言うより、んぐんぐっていう感じで飲み込んでいました。

 

郵便ポストの上にもペンギン。シロクマも可愛い。

 

レッサーパンダ

 

ガラス越しとはいえとっても近い距離にいるライオン。

 

ナミビアでこれだけ近くにいたら襲われてるわと少し怖い滝汗

 

フクロウも見て

 

キリンや

 

カバも見て、結局3時間ほど滞在しました。やっぱり動物園って楽しいですね。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村