2023 旭川から美瑛へ行って青い池を見る | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

お昼から少しお天気が回復するとのことで、動物園の後に美瑛方面へ行くことにしました。立ち寄るところが多いので、ナビ入力係としては、前日の夜に電話番号かマップコードを全て調べて簡単入力できるようにしていました。旅行中に、なぜだかのんびりできないと思ったのは、そんな事を毎日していたからかもしれません。

動物園を後にしたのがお昼過ぎていて、お腹が減ったので途中の道の駅で食事をしようかと思ったら、そこにあるのはハンバーガーショップのみで、30分待ちと言われたので待つのも嫌で、自販機でコーヒーだけ買って先に向かいました。

まずは「白ひげの滝」へ。

道の駅の案内所で昔ながらの食堂があると聞いていたので行ってみたら、満員で入れず。チーン

次は来た道を戻り、「青い池」へ。ここは観光バスがやってくるほど観光客が多かったです。何か食べたいけれど、まずは見学。

ドイツにある青い池へも行きましたが、こっちの方が青いかも。

湖の中の木が規則正しく並んでいるのも不思議な雰囲気。お腹がへっているのも忘れるぐらいの美しい景色でした。

そして入り口に帰ってきたので、何か食べる~!と、選択肢が「青いドーナツ」か「青い豚まん」のようで、どっちでもいいやとお店に入ると全て売り切れチーンチーン

ソフトクリームは有りましたが、この日はダウンを着ていたぐらいなので欲しくない笑い泣き

相方君は休暇中にソフトクリームを食べるのを楽しみにしているので、寒くても食べていました。ちょっとシャーベットのような食感だったでしょうか。お腹がへっているだろうからと、私はこのクッキーをもらいました。(笑)

そんなこんなで、帰り道にカフェを探して入ることにしたんですが、16時くらいまでの営業の所が多く、候補にしていた中の一つが18時まで営業なので行ってみることにしました。

駐車場の横はキャベツ畑という、隠れ家のようなカフェ、「カフェ・ド・ラぺ」

後で聞いたら、ご主人が手作りで建てたのだとか。あんぐり

地元の、怪しいカフェ好きの友達と来てみたいと思ったり。爆笑

ストーブもあったり雰囲気抜群!

窓からの景色がまるで絵画のようでした。

食事としてラクレットが食べられるようでしたが、重いチーズは無理なのでケーキを頼んでみました。紅茶がこれまた美味しい!

りんごとベリーだったか何か忘れましたが生地がサクサクして、甘さも控えめで好きな味でした。私達しかお客がいなかったのでお店の方と少しお話をして、フランスと日本を行き来されているのだとか。おいしい紅茶もフランスからの物らしく、パッケージの写真も撮らせてもらったので(暗くてボケてましたあせる)、またいつか、ご紹介出来たらと思います。

立ち寄った道の駅

道の駅④「道の駅 びえい 白金ビルケ」