少しだけ「Japan Tag」 気分 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

先週、デュッセルドルフで「Japan Tag(ヤーパン ターク)」(日本デー)というイベントが開催されました。

日本の文化を紹介するということで、会場には文化を体験するブースや飲食場所がでたりして、23時からは20分間ほど花火が打ち上げられます。(この時期ドイツの日暮れが遅いからこの時間)

それと、コスプレ大会の日でもあり、この日のために頑張って衣装を作ったんだなという人達にもいっぱい会えます爆  笑

 

ドイツに来た頃に、どうしても行ってみたくて1度行ってみましたが、人の多さと天気の悪さで途中で体調不良になり帰ったという。。。そしてもう1度、デュッセルドルフ在住の相方君友に誘われて、花火だけ見に行ったことがあります。

 

その後、普段行ける距離に住んでいることもあり、当日は激込みになる日系レストランやスーパーには行きたくないので、アルバイトなどが入ってなければ家でのんびりする日になりました。ちょっとだけお祭り気分を覗いてみたい気持ちもあるんですけどね知らんぷり

 

そんな先日、Japan Tag の前日、デュッセルドルフまで出る用事があり、電車に乗っていて降りる前に「はいはい、今日は何分の遅れですかね」(この日は1分の遅れ)とモニターを見ていたら・・・

 

 

ポーンポーンポーン

 

まさかのカタカナ!!(どうせならも赤にして欲しかったあせる

 

えっと、普段もカタカナだったっけ??と焦りながら、いやいや普段からカタカナだったら気づいているはずだと思い、これは「Japan Tag」 特別仕様なのではと勝手に思った次第です。相方君も同じ見解でした。当日、会場へ行ったりの参加はしないけれど、なんだかちょっと嬉しかった電車内の光景でした。

 

因みに、他の日に確認したら、

 

ちゃんとアルファベット表記でした。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村