高圧洗浄機でベランダ掃除 驚きのビフォーアフター | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

我が家のベランダは小石を敷き詰めたようなタイルが敷いてあり、これが掃除をしても綺麗にならず、いつの間にか緑の苔がふさふさと・・・特にこの上を歩くと水分を含んだ苔が気持ち悪い。

 

机が壊れた時に撮った写真に苔が写っていました。

この苔、草取り用の器具でガリガリしても簡単に取れないし、広範囲なのでやってられない。

 

ネットで撃退方法を探してみたら、熱湯+重曹というのを見つけて、重曹だったらキッチン用品のお掃除にも使えるし、薬を使うよりはいいかと試してみることに。そのため重曹の大きいパックを探していたので、先日ベルギーで見つけていざ実施!

 

熱湯1~1.5ℓ+重曹大さじ1でこのタイル3枚ぐらいしかかけられず、キッチンで大鍋にお湯を沸かしながら魔法瓶にお湯を補充して、ベランダとキッチンを何度も往復して完了。数日後見たら枯れていました。

 

しかし、枯れてもこびり付いていて取れなくて、手作業で除去するのは無理。その当時、ちょうどディスカウントスーパーで高圧洗浄機の広告が出ていて、これできれいになるんではないかと少し期待。相方君と相談して、広告の物では無く、他の高圧洗浄機を買うことなりました。

 

Kärcher K2

ケルヒャーは日本でも販売しているんですね。何でもある日本!びっくり

日本のシリーズがカッコイイなと思ったんですが、価格がビックリするくらい高く、本場ドイツはベーシックな物なら、そこそこのお値段で購入できます。

 

まずはタイル1枚だけ試してみたらこの違い!滝汗滝汗

 

しかーし!!汚れが飛び散る笑い泣き笑い泣き

相方君、苔と泥まみれ。

 

そして、この壁の隙間から、下の階へ汚れた水が垂れました。ご近所さんには後でお詫びを言っておきましたが、次回は養生して実施しようかな。

 

相方君が高圧洗浄機で汚れを跳ね飛ばした後、私がホースで流したり、苔のカスを集めたりして、2日に分けてベランダの掃除が完了しました。

 

掃除完了後で濡れているの色が黒いですが、本当に見違えました!

これで気持ちよくベランダに出られそうですが、今後、苔が生える元となる土を落とさないように気をつけないといけませんね。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村