フランスのスーパーに寄って帰路に着く | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

スーパーには、帰る日に行った方が冷蔵品も買えるからと、フランス経由の帰路となりました。

 

友達夫妻からいいよと聞いたので、今回初訪問。

 

Super U et Drive

カールスルーエから40分ぐらいでしょうか。

 

魚とかも新鮮に見えるものがありましたが、クーラーボックスなどは持参していなかったので、ちょっとだけ買い物をして、併設のカフェで軽いランチをして家に向かいます。ここのクロワッサン、大きいしサクサクで美味しかったです。

 

 

途中のトイレ休憩でモーゼル川を見て、無事帰宅。

 

スーパーで買ったもの。久しぶりに日本で食べていたようなカンパーニュが食べたくて適当にそれらしいパンを買ってみたら思った通りの物でした。エクレアも買ったんですが、やはり常温は無理があったようでクリームが柔らかくなっていて、速攻で完食!爆笑

 

あっ、ママレードも買ったのを忘れていたので、追加で写真を。

LUのビスケットは友達の息子君にあげようかと思っていたんですが、賞味期限が次回会うまでに持たないので、先に味見をすることにしました。(笑)

 

チーズ&バターも、フランスのスーパーで買いたい物。

 

個別で紹介した食器も一堂に。

マグばかりニコニコニコニコ

 

スフレンハイムの工房も色々ありましたが、みなさん長い歴史のあるお店のようで、甲乙はつけがたいように思いました。要は自分が気に入るかどうかかも。次回はコウノトリ以外のデザインもいいなと思ったりしていますが、本当に食器棚は飽和状態です。魂が抜ける

 

 

以前買ったボウル(青)の揃えで今回入手した黄色。

 

ガーデニング用の植木鉢。

 

最初のお店で教えて貰った、使用前12時間は水に浸けてという案内が貼ってありました。

 

こちらの伝統的なお店の物を早速相方君が水の中に入れていました。米のとぎ汁で煮て目止めをしたくなるけれど、それはお鍋じゃないから必要ないんでしょうかね?

 

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

 

 

スフレンハイム訪問は1日の日帰りだったのに長い記事になりました💦

 

本来の目的、久しぶりの親友と会えた相方君も嬉しかったようで、私もドイツ語でなんとなく会話が出来て楽しかったし、また今年中に再開できたらいいねということになりました。そして、アルザスの町の雰囲気が気に入ったので、いつか泊りがけで違う町にも行けたらいいなと思っています。スーパー訪問も忘れずに!!飛び出すハート

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村