アルザスの陶器の町スフレンハイムへ 4 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

食事が終わって友人夫妻とはカールスルーエの自宅で夕方に再び会うことにしてお別れ。私達2人はお店巡りの再開です。

 

行ってみたかったお店の名前がフランスなのに”バーガー”で、覚えやすい名前だと思ってみたり。

 

窓枠は少し疲れているけれどジンジャーマンクッキー型が可愛かったです。

 

壁面に大きな名前があって分かりやすい!

 

 

入り口に飾られている物を見たら、赤い豚以外は落ち着いた色合いですね。

 

私の目当てはこちらのプランター。

 

ホームセンターで素焼きの植木鉢を買うと、もっともっと安いんですが、それはまあ、記念ということで泣き笑い

 

店内も結構シックな色合いが多かったです。

 

ニワトリ柄シリーズ。

 

奥に工房も見えていました。

 

相方君が気に入ったとのことで、ニワトリ柄のマグカップを購入しました。

 

ブレッツェルも描かれていて、後で相方君と友達夫妻に聞いてみたら、南ドイツだけでなく、この地方でもブレッツェルが名物なのだとか。指差し

 

そして植木鉢2個!

17cm×17cmの大きさ。

 

中には水抜きの穴がちゃんと開いています。しかし、厚さをみて分かるように、とっても重い!!強風が吹いても倒れることはないかと安心しています(笑)

 

 

③Poterie Siegfried-Burger et Fils - Soufflenheim

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村