2021年 いろいろあった1年間 下半期 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2021年下半期です。

 

7月

いつも行く農家の野菜&チーズ直売所で、たまたまトマトの苗を売っていたので買ってみました。

実が大きくなると赤くなるのを楽しみに待っていました。

 

8月

紫蘇もそろそろ収穫の時期。

この時は赤紫蘇ジュースにして、後は酢につけて保存なども。

 

8月

この頃、我が家でシュネッケブーム。

あちらこちらのパン屋さんで買ってみては食べ比べを。

 

9月

前年より少し遅め、9月の後半に北ドイツへ旅に出ました。

ツェレの街も何回も来ていますが、何回来ても木組みの家の街並みの素敵さに感動しています。

 

北ドイツ名物羊を見たり

 

海辺のレストランで魚料理を食べたり、普段、我が家の近辺で出来ないことを色々と。

 

海辺の町からの帰りにはハーメルンにも立ち寄りました。ねずみ

 

10月

かぼちゃが美味しい季節。

Hokkaidoやバターナッツかぼちゃを買って秋の味覚を。

 

11月

ヴェックマンもこの季節に登場します。

いつも行っているパン屋さんは、1日で800個の注文が入っているとのことで、

こうしたイベントに特別な物を食べるのは日本と同じ感覚かも。

 

誕生日には2年ぶりの飲茶を持ち帰りに。

再びレストランで食べられる日が来ることを願っています。

(お店は開いていますが、我が家は屋外席のみで食べることにしているので・・・)

 

色々なことがあった義父の闘病生活も終わり、義母の元へと。

これで、義母、義父ともお見送りをして、寂しくなりました。

 

12月

昨年のREWEオリジナルのアドベントカレンダーがあまり良くなかったので

今年は、前まで買っていたミルカに戻しました。

同じものを日本の父に送ったので、また感想を聞いてみたいと思います。

 

3回目のコロナワクチン接種(ブースター)

 

今年はコロナワクチン接種に加え、他の予防接種も改めて受けることにしたので、

コロナワクチン計3回、インフルエンザ、ポリオ、肺炎球菌も。

左腕に「頑張ったで賞」をあげたいと思います。チューチュー

 

来年も残っている予防接種があるので、コロナワクチン接種が少なかったらうれしいな。

 

 

今年も「コロナ」に始まり、「コロナ」に終わる。

そして今年が終わってもコロナは終息せず・・・

ただ、With コロナの方向に向かっているのか、昨年よりは動きやすかったように思います。

単にワクチン接種が広がったからのような気もしますが、なんとか健康に1年過ごせたことが有難く思えます。

 

義父のことで辛い時期もありました。

まだあまり日も経っていないので、

我が家の二人とも通常のようで何か違う感覚の日々を過ごしています。

 

ブログを通して声援をおくってくれたり、コメントでやりとりしてくれた方々、

近況報告を読んで安心や心配してくれた多くの人達にも感謝です。

 

1年間ありがとうございましたおじぎ

来る2022年も皆様にとって良い年になりますように。

良いお年をお迎えください。

 

min

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村