2021年 いろいろあった1年間 上半期 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

あっという間に2021年の年末がやって来ました。

 

昨年の今頃は、翌年(今年)はコロナ禍も少し落ち着いたかと思ったらオミクロン株の出現。

ワクチン接種も3回目が終わりましたが、まだまだ先は見えず・・・

 

コロナに始まり、コロナに終わる・・・そんな1年だったかもしれません。

そして、既に年末!!はやいー笑い泣き笑い泣き

(まだ、お餅が入った日本からの荷物が届いていないので、買うかどうか悩んでいる年末滝汗

 

1年間あれやこれやと写真を撮っては記事にしていましたが、

今年も、どんなことがあった1年だったのかを振り返ってみたいと思います。

1月

お正月らしくしたいとお節作り。

手間暇かかるけれど、やはり新年らしさを感じることが出来ました。

 

暖冬かと思っていたら、1月になって雪が積もりました。

 

この頃から、布マスクがNGでFFP2やメディカルマスクのみ許可される場所も出てきました。

一時、公共交通機関もこのFFP2マスクでないと乗れない期間がありました。

 

2月

またまた積雪。

 

米麹と大豆で味噌作りを。

前年、北ドイツで買ったポット(甕)で仕込んでみました。

 

3月

紫蘇の種蒔きをして、屋内にて栽培開始。

 

海鮮を求めて、近くのスーパーに買い出しに。

3/7までと言われていたロックダウンが 3/28まで延長に。

 

4月

今年は4月にも積雪が。

ロックダウンも4/18まで延長に。

 

3月に買ったタコでたこ焼きなども。

 

フライパン購入であれこれ悩みましたが、使いやすくて気にいっています。

 

5月

ついにコロナワクチン接種を。

お薬手帳ならぬ接種手帳もいただきました。

 

紫蘇もすくすく育ち。

 

母からの愛情便が届いたのも5月でした。

 

6月

4月末からの白アスパラガスシーズン。

今年もレストランで食べることはなく、家で美味しく頂きました。

 

6月になってコロナワクチン2度目の接種。

これで、気持ちも少し楽になりました。

 

6月後半になると、ラベンダーが開花してバルコニーが華やかになりました。

今年はベランダ園芸も、あれこれ挑戦してみた年でした。

 

 

 

下半期へ続く

 

 

 


にほんブログ村