2021 ヒルデスハイム 世界遺産・聖ミカエル教会 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

*** 2021年9月~10月の北ドイツ旅行記です ***

 

次に向かうのは聖ミカエル教会(St.Michaelis)

 

こちらも市街から歩いていける距離にあります。

 

ここは前回来た時の記憶が残る教会。

相方君がとても気に入っていました。

 

ヒルデスハイムの司教ベルンヴァルトにより、1010年から1020年にかけて建設されましたが、第二次世界大戦の間に空襲で爆撃された後、1945年から1960年にかけて再建築したそうです。

 

1985年に、この聖ミカエル聖堂と大聖堂、樹齢1000年のバラの木とともにユネスコ世界遺産に登録されました。

 

とてもシンプルな造りです。

 

天井画が美しいんですが、ずっと見上げていることが出来ないのが残念。

 

後方部分

 

ブルーを基調にしたステンドグラスが上品な感じです。

 

床に置かれていた聖人像。

 

少し暗くなてっいる聖堂

 

こちらのモザイク画も素敵でした。

 

ヒルデスハイムは歩いて回れる距離に世界遺産が2か所あり、市役所広場に立つ木組みの家も見ごたえがありました。通りすがりに発見した良さそうなパン屋さんも、滞在中に行けなかったので、また三度目に訪ねる日もありそうです。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村