ブリュッゲンでオランダのパンケーキ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

「師走」と聞くと日本では忙しくバタバタしていた記憶がありますが

クリスマス休暇を前に我が家のドイツ人も忙しいらしく家に仕事を持ち帰って働いています。


そんな中、天気の良い週末に気分転換に近くの街まで行って来ました。


ブリュッゲン/Brüggen

オランダと国境近い街になります。


水車も回っていて牧歌的な雰囲気




ハイキングコースのような道片道2Kmを往復して森林浴

ドイツでも紅葉だと浮かれる二人

街中へ戻って来てお昼ご飯をどこで食べるか探します。



相方君が初めて見るというパンケーキのお店へ入ることに

最初フラムクーヘンかと思っていたら最初にPがあるのでパンケーキね汗




店内の壁



パンケーキってホットケーキのイメージでいいのかしら?

などと思いながら食事メニューのパンケーキを注文。

小さかったら甘いパンケーキも食べたかったんですが、それはまず無いドイツサイズ。

相方君注文、農夫(農家)のパンケーキ

ついつい色物を頼んでしまいましたてれ(苦笑)

インドネシア風サティパンケーキ(鶏肉、ピーナッツソース、トッピングにえびせん)



食べ始めてなんだか知っている味のような気がする??と思ったら

なっ・・・なんと!たこ焼きのような味だったんです。

生地は日本で言うホットケーキではなくクレープの少し厚い版でもちもちしていました。


ネットで調べるとオランダにはパンケーキ屋さんがいろいろあるようで、

機会があればオランダまでパンケーキ調査に行きたい気分です。



ドイツの近くの街を訪ねたつもりが隣の国まで訪問した気分になりました。






にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村