『嘘つきジェンガ』辻村深月 | 「おかまいなく。」

「おかまいなく。」

着地点を見失いがち。


時間のある時は地裁に傍聴に行こう、と思いつつ、なかなか行けていない。

元来怠け者の私はそんなものであろう。


足繁く傍聴に通っていたのは、7〜8年前。

当時は愛知県に住んでおり、平日に休みがあると名古屋地裁に行くことが定番化していた。

地下の食堂も安くて美味しい。


京都在住時代に京都地裁を訪れなかったことが悔やまれる。


東京で過ごすようになり、何度か東京地裁を訪れた。

開廷表を見て7〜8年前より詐欺事件の多いことに驚いた。

地域が異なるからかと思ったが、ニュースを見ても確かに詐欺事件は増加しているだろう。


なぜ人は騙されるのか。

なぜ人は騙すのか。

どちらも無縁な人生を送ってきたので心理面の構造範囲のことしか想像がつかない。


3つの詐欺にまつわるストーリー。

それぞれに関連はなし。

詐欺には無縁の人生を送ってきたと言ったが、自分ごととしてストーリーに入り込みそうになると、いつどんな詐欺に遭うかは分からないかも、と怖くなった。

そして、自分が気づいていないだけで、騙されていたことがあったり、今も実は騙されているのかも‥‥などなど妄想したり。

やけに優しい人や、調子の良い人、口が上手い人、成功者ぶる人は嫌いなのでこれまでも十分気をつけているが、今後もさらに気をつけようと感じた。。。


そして今日の午前中、東京地裁で始まる裁判員裁判が気になっていたのに、朝ドラ見た後、ぽけーっと過ごしてしまった‥‥