昨年末、J-WAVEランデヴー」ナビゲーターのレイチェル・チャン
同じくJ-WAVE「GROOVE LINE Z ラジオゲリラ」リポーターのアフロこと石川呂人くん
同学年3人で東北&三陸各地をぶらりしてきた。
一昨年の大震災以降、各々がそれぞれの場所でいろんな人と出会い、応援に行った。
今回は同志3人による2012年最後の出会い旅、初日だ。
photo:02


仙台で八戸ナンバーのフォレスターをレンタカーし、東北道を北上。
一関から山を越え、我々が最初にやって来たのは岩手沿岸南部の街、陸前高田。
高田松原で唯一残った「奇跡の一本松」
現在は幹だけが残されていた。
photo:01


続いて米崎小学校仮設住宅集会所を訪問。
ここにレイチェルが会いたい人たちがいるという。
NPO法人「桜ライン311」副代表の佐藤さんと理事の東平さん。
フォトジャーナリストの安田菜津紀さん
そしてそこで出迎えてくれたのは、、、
photo:04


陸前高田の絶品牡蠣鍋!!
新鮮な牡蠣は身がプリップリだ。
ワタクシは車だったのでノンアルコールで!
身も心もほっこりする。
photo:03


陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん
photo:05


消防団の法被を着させてもらった。
敬礼の所作を褒めて頂いた。
東映時代、数々の刑事ドラマで警官役を演じていたからかな(笑)
photo:06


絶品鍋に舌鼓を打ち、実に楽しいひと時を過ごした。
日も暮れてきたので、来た道を仙台へと戻ることに。
仙台市内に差し掛かると雪が降ってきた。
国分町でベガルタ仙台スタジアムDJの大坂ともおさんと合流する。
実は二日前にも会っている(爆)
ともおさんとは湘南ベルマーレスタジアムナビゲーターとして10年来の付き合いなのだが、意外や意外、呑むのは初めてなのだ。
photo:07


震災のこと、ラジオのこと、これからのこと。
いろいろ語り明かした。
気づいたら深夜1時を回っていた。

ホテルのお風呂閉まっちゃったね(爆)
明日は女川、石巻をぶらりする。

つづく。