1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Tue, June 24, 2014 19:33:13

こんなブラジル♪で応援♪

テーマ:ブログ
いよいよ明日ですね!
日本対コロンビア戦。


そのまま起きている方、あるいは目覚ましをセットする方、いろいろいらっしゃると思いますが…



そんな応援の気持ちを込めて…
ブラジルワイン♪
リディオ・カラーロ社の「faces」


女性の醸造家がてがけたのだそう★


photo:01





想像を超えるプレッシャーだと思いますが、選手のみなさんが心身ともにのびのびとプレー出来ますように!
頑張って~!
PR
Sun, June 22, 2014 15:13:49

100万人のキャンドルナイト@増上寺2014

テーマ:J-WAVE
電気を消してキャンドルの灯りの中で本当に大切なモノは何か考えようと
開催されたきた「100万人のキャンドルナイト」


昨日の「100万人のキャンドルナイト@増上寺2014 オーガニックフェスタ」で12年目。
ご来場ありがとうございました!




例年、雨の事が多いのですが、昨日は晴れ!大地を守る会の生産者さんが持ち寄った有機野菜や果物、その材料を使って作られたメニューなど、会場の皆さん、じっくりとたのしまれていました。





photo:01



photo:03



そして増上寺と東京タワーのライトダウンを皆でカウントダウン。


ふっと東京タワーの灯りが消えた瞬間に上がる歓声…
キャンドルの優しい灯りに包まれるひとときは感慨深いものがあります。
山門から本堂へ続く空間に埋め尽くされた方、それぞれがそれぞれの想いを胸に過ごされたと思います。



photo:02







夕方に行なわれた澤田かおりさん、高橋優さん、一青窈さんのライブ、素晴らしかった!


力強い歌声が空高く伸びていく様は、目には見えないのだけど、まるで雲がたなびくようにエネルギーが上がったていくのが、見えるように思えるくらいでした。



ライブの模様を中心に今夜10時からのJ-WAVE Selection 『Smart life is good for you』でお届けします。




日頃、実践されているスマートライフ、工夫されている事や心がけている事をぜひ番組に寄せて下さい★

お送り頂いた方の中から10名様に有機食材宅配の大地を守る会 基本野菜セットをプレゼント♪

ぜひ今宵10時からご一緒下さい!
PR
Sat, June 21, 2014 11:37:12

夏至の今日は100万人のキャンドルナイト@増上寺へ

テーマ:ブログ
有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」とJ-WAVEがお届けする『キャンドルナイト@増上寺~オーガニックフェスタ』今日は夜9時まで開催中です!


大地を守る会の生産者さんが自慢の新鮮野菜や果物を持ち寄ったオーガニックマルシェやいろいろなフードが楽しめるキッチンカーも登場。
美味しいものを食べながら作り手の方との交流も楽しめる場でもあります♪


増上寺に登場した特設ステージでは澤田かおりさん、高橋優さん、一青窈さんがキャンドルの灯りの中、ライブをしてくれます。


ちなみに明日夜10時からのJ-WAVE Selectionはそのライブの模様を中心にお届けしますので、今日会場にいらしたらぜひ大きな声援と拍手、暖かいエネルギーで盛り上げて頂けたら嬉しいです‼︎


そして夜8時には東京タワーのライトを消灯するカウントダウンもありますので、ぜひご参加下さい★


私もnicoさんと一緒にMCを担当。

朗読もする予定です。キャンドルの中での朗読…初めて。

美味しい野菜や果物などの食材を届けてくれる生産者の皆さんの想いに触れる1日でもあるので、そんな事がシンプルな言葉でずっしり伝わる谷川俊太郎さんの詩を…



今日は21:00まで開催しています!
入場無料★
PR
Thu, June 05, 2014 00:43:49

熱く、深く、ユーモアとぶれないビジョン

テーマ:ブログ

今日は日本を変えていくであろう熱き獅子達とご一緒する機会がありました。



ぶれないビジョン、人と人とのご縁を大切に繋ぎ、前進し続ける方々の瞳は鋭く光り、かつ温かく深いものでした。






酸いも甘いも経験された方だからこその重みのある言葉…

時折びっくりするような冗談なのか本当なのかわからないくらいのユーモアが交じるから、グイグイ引き込まれる。



感性のみならずユーモアも飛び抜けていて、いろいろな意味で魅力的な方っているんだなあ…と。



こういう方達がいるから、

日本の未来に希望が持てる。



そんな事を考えるWednesday night.

ご縁に感謝です!



Mon, May 05, 2014 15:11:30

アカリトライブ Smile For You

テーマ:J-WAVE
福島にキャンドルの灯りとそのキャンドルホルダーに綴られたメッセージと音楽を届けるプロジェクト『アカリトライブ』が六本木ヒルズアリーナで今年もキックオフしました!


発起人のGAKU MCさんが各地でライブを行い、会場にいらしてくれた方々から集めて秋に今年も届けます。



私もMCで参加していますが、福島から東京にいらして下さる方もいたり、沢山の再会、想いに出会い、改めて繋げていく事の大切さ、尊さを感じます。

J WAVEフリーマーケットに参加された方々からあたたかいメッセージが早速寄せられてアカリトライブの空間を照らしてくれていました。
綺麗だった…




今日午後6時からの『J-WAVE Special Smile For You』はそんなGaku mcさんナビゲートの2時間。
熱きラッパー、お父さんでもあるgaku mcさんの子供の日スペシャル、ぜひtune inして下さい★




{04EDFD50-99F8-4498-9AEB-33761480FC3F:01}




Sat, May 03, 2014 23:56:06

J-WAVEフリーマーケット★今年もありがとうございました!

テーマ:J-WAVE
今日もJ-WAVEフリーマーケット In Roppongi Hillsに沢山の方が来て下さいました。


毎年来て下さる方も多く、本当に嬉しい限りです。


{26CA6574-6631-4416-BB91-EC324461B11A:01}


長年のファミリー🎵ピアニストの西村由紀江さんも、もちろん今年も参加!




そして、下の写真は左からzappaのNicoさん、別所哲也さん、私と西村由紀江さん、ジョンカビラさん!ハリー杉山さん、Zappa チームDJ Aiko6さん&落合隼亮!


時間帯が普段違うメンバーなのでこうして集まるフリマはさながら同窓会ようです(笑)





{E3BFE416-6C95-4EB2-9F46-9DFA69D8FDCA:01}
{C51A9BEF-391A-49AD-9397-9654BDB060C9:01}




4月から担当の新番組Gratitude ブースにも沢山の方が来て下さってありがとうございました!



引き続きon 81.3 J-WAVE午後2時からご一緒頂けたら嬉しいです★

Sun, April 27, 2014 23:17:08

東北旅Part2★岩手県陸前高田 桜ライン311のメンバーと

テーマ:TOHOKU





八戸酒造の新酒を楽しむ会の翌日は陸奥八仙の駒井専務らと青森県八戸から海沿いを南に下って、岩手県陸前高田へ。


津波の到達地点に桜を植えて、後世にも伝えて行きたいと言う想いで地道な活動を続けているNPO法人 桜ライン311
陸前高田の桜は先週末が満開だったそうですが、あちこちでまだ8割ほど奇麗に花をさかせていて、最初に植えられた桜が青空のもと、凛とした姿をみせていました。




春と秋の年二回、全国から集まったボランティアとともに津波到達地点に桜を植えて行く・・・。その土地を所有されている方、一人一人にその趣旨を説明し許可をもらい、一本一本の苗木を確認し植えて行く作業は簡単な事ではありません。


「次の世代に、100年後にも伝えたい」

その桜のラインが次の世代だけでなく、他の地域の人へのメッセージとなって届きますように・・・。


写真は左から陸奥八仙の駒井専務、桜ライン311理事のとんちゃん、の副代表 佐藤一男さんと写真家の今村拓馬さん






2011年の秋にお邪魔して以来、何度かお邪魔している陸前高田ですが、いつも弾丸スケジュールで桜ラインメンバーがおすすめしてくれる中華屋さん「熊谷」の杏仁豆腐をなかなか食べる機会がなく・・・

今回も八戸から沿岸部を下るにあたって、予定していた時間に到着することができず、7時間以上の道のりだったので完全に諦めていました。


そんな中、とんちゃんが名物杏仁豆腐をテイクアウトしてくれていた!
濃厚でクリーミーなこの杏仁豆腐はまるでキャラメルのような香ばしい味わい♪
仕事の合間にわざわざ用意してくれていた事にも感動しましたが、ようやく体験できたその味にも嬉しいサプライズが倍々でした!




桜ライン311の活動を撮り続けている小川光一さん監督のドキュメンタリー映画「あの街に桜が咲けば』は全国各地で上映会が行われていますが、東京でも29日(火・祝日)午後4時から渋谷UP LINKで上映されます。
他の地域での上映会についてもオフィシャルサイトに掲載されていますので、お近くの方はぜひ!

Sun, April 27, 2014 22:39:06

東北旅Part1★青森県八戸 新酒を祝う会

テーマ:TOHOKU




日本酒が好きになったきっかけの酒蔵さん「八戸酒造」
田植えや仕込み、蔵見学など年に数回は八戸の蔵にお邪魔し、今ではまるで親戚のような気分で若旦那の駒井専務のお子さんをだっこしたり・・・


去年田植えした酒米の稲刈りに参加することが出来なくてとても残念だったのですが、今回は「SAKE FESTIVAL 八戸酒造~新酒を楽しむ会~」第三回目に行ってきました。

自分たちが田植えしたお米で出来た自然酒「がんじゃのお酒」も頂いたり、陸奥八仙のおよそ32種類のお酒を・・・全部、制覇したかったのですが、ゆっくり味わって頂きました。


蔵人のみなさんのお話も伺ったり、同じテーブルでご一緒したご夫婦や地元の酒屋さんとお話したり・・・造る人の想いや存在を感じながら味わい過ごすひとときは本当にあたたかく、贅沢♪





光栄な事に鏡開きに東京代表?で参加させて頂きました。
そうそうたる面々で恐縮でしたが💦


この方はアメリカ代表!?
日本酒仲間のトニー。日本酒が大好きで利き酒の資格もとって、週末には色々な地方に出かけてはその土地その土地の恵みを堪能している研究(笑)熱心な人です。





八戸は桜がちょうど見頃でした。
東京でゆっくりお花見が出来なかった分、北上していった桜前線に最後にまた再会できて嬉しかったな。






Fri, April 25, 2014 07:04:51

Gratitude★野宮真紀さん★sing02★紙芝居★ポートランド★

テーマ:J-WAVE

{0C503319-1366-4C2E-9BF5-79803599B702:01}



4月から始まった新番組『Gratitude』
ウェブサイトには番組のロゴがその日のThis is Tokyo写真と一緒にアップされています。



今週も沢山の方がいらしてくれました。



昨日は野宮真貴さんがスタジオにチェックイン、Gilles Petersonもロンドンから電話で登場!


伝統の紙芝居をiPadや写真と融合させて子供たちに伝える佐々木遊太さんがの活動、Shing02さんのショートフィルム『Bustin
ダンスフロアで出会った異なる立場の人たちの一夜の出来事。見終わってスッキリ、そして柔らかい気持ちになる。





{72AEC87B-5D38-4574-9B21-9DF919C471E0:01}


こちらはポートランドのアーティストAJ Fosikさんの作った無数の木のパーツからなる未完の作品を東京に送り、さらにその作品を日本人アーティストが自由に作り直し完成させるコラボ展にて。


AJご本人も来日して会場で完成形を見るまで、自分の作品がどう生まれ変わるのか、知らなかったので、カラフルに変身したり、時に原型をとどめないものもあったり…それぞれのアーティストによって変化を遂げていたbeast達を楽しんでいました。




{338D67EE-6B4B-4551-917C-7CC63D44AF2F:01}



ポートランドの現代アートシーンの重要人物、様々なカルチャーをつなぐマットさんと日本人アーティストのお一人MHAさん



{BF934ADE-A75C-44C7-B677-EE0A61E77474:01}



AJ Fosikさんと写真を撮ってる時に、いつのまにか写り込んできた、お茶目な方です。

展示は青参道にあるHPGRPギャラリーにて開催中!ぜひ!





Thu, April 24, 2014 11:25:40

こんなBarがあったらいいな

テーマ:J-WAVE
今日の『GRATITUDE』のダイアログ、テーマ「大人の遊びBAR Motto Motto」
どんなBARに普段行かれていますか?
こんなBARあったらいいな・・・など自由に教えて頂けたら嬉しいです⭐





野宮真貴さんがチェックイン♪ドキドキ!わくわく!
野宮さんが見る東京、遊び場も色々と教えて頂きます☆




午後2時に81.3 J-WAVEにぜひtune in してください♡

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>