1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, February 28, 2015 08:28:10

いざ東北へ!と思った矢先にハプニング?

テーマ:TOHOKU
 おはようございます★
今日と明日は宮城へ取材です。

電車の中はリュックを背負った親子連れや大きな部活のバッグを抱えた学生さんがいたり、平日の朝とは違う空気です。なんて悠長に車内観察していますが、乗り換え間違えて新幹線乗り遅れないようにしなきゃ…

と思った矢先に、反対方向に乗ってしまいました。

3回アプリと表示を指差し確認したのに…。一駅だったのに。


少し早めに出てきて良かった…💦

そして、無事に新幹線に乗れて車内でスタッフと合流。


{2E1A0CC2-F24C-4FD5-877B-BC2E4E2605CD:01}




ディレクターのK君がマンゴーツリーのガパオと温かいお茶を用意してくれていた!乗り換え間違えでひやっとした分、このスパイシーでホットな朝食が沁みます。 



今回は取材スケジュールの都合、医師のと南三陸しか行けませんが、来月以降はご縁の続いている陸前高田や女川、塩竈、福島も行く予定です。


では行って来ます!

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Wed, February 18, 2015 11:44:23

Ready for 2020★スケボ、ビリヤード、ボウリング、綱引き #jwave

テーマ:J-WAVE
今週のJ-WAVE Gratitudeは
2020年東京五輪、パラリンピック
追加新種目になりうる?
いま注目の競技をフィーチャー。


月曜日はスケートボード、
昨日はビリヤード、
そして今日はボウリング!
全日本ボウリング協会の方が
スタジオにいらっしゃいます。


ダイアログは
ボウリングmotto motto!

ボウリング関連エピソードや
ボウリング協会の方へ質問など
お待ちしています★


昨日は全日本ビリヤード協会の
専務理事西尾学さんがゲストで
明治時代から日本でも
ビリヤードが親しまれるように
なった歴史や背景を伺いました。

当時、諸外国の方との交流で
ビリヤードは嗜みの一つだったそう。



ちなみに実家で見つけた
祖父の古いアルバム…

昭和八年頃の写真では
若かりし頃の祖父が
ビリヤードを楽しんでいる。


{22C6B1AF-5934-447D-8779-0AA8D4CB90A4:01}


写真や8ミリカメラなど
趣味が多才だった祖父…
ビリヤードの他に、
陸軍の野球チームを指導したり
テニスをしたりしていたよう。


明治生まれで父が若い時に
亡くなっているので
会ったことはないが
何だか少し身近に感じる。



AD
Fri, February 13, 2015 01:03:53

職人BAR★高岡市の高田さん★美酒と美酒器

テーマ:ブログ
今週のハイライトはセメントプロデュースデザインcement produce design が開催している職人BAR @コトモノミチ


全国の様々な地域の職人さんと協力してモノづくりを応援、一緒に模索していく地域産業協業プロジェクトNext Form Japanでは職人さんとの連携が欠かせないと言います。

互いに信頼し合い、新たな製品ができるまでにはどれほどの言葉を交わしたのでしょう。


古くからモノづくりをされてきた工場の機材や機器を活用できる負担の少ない環境でニュープロダクトを生み出す。

きっと喧々諤々、アイディアや想いを闘わせただろうな…と感じる高田さんと金谷さんの一緒にタッグを組んできた仲間オーラが印象的でした。


{C0B6D25A-A3ED-452B-8B3A-0AD20DC1CE41:01}


今回は富山県高岡市の職人さん高田晃一さんが作品づくりや会社の歴史、モノづくりに対する飽くなき探求のお話し美酒と、酒の肴ともに、ユーモアたっぷりにお話ししてくれました。


お話しが面白くて、キャラもユニークだし、作品も素敵なので、すっかりファンになってしまいました(笑)


{4E1DA743-447F-4F02-9E3C-EA293562CE8D:01}

{F169A008-356F-4830-90C8-61740476398A:01}

{DAFFFB34-67B8-48F4-858C-7C65C3EFD502:01}

{806DA328-3B6C-43DF-A0D9-D7E0BEA2AAF5:01}


もちろん錫のお猪口は私のコレクションに加えるべく購入しました!
イベント終えて自宅に戻り早速、その味わいを確認★



{2AF7DD88-701F-4693-8E0A-39FADA878350:01}

{7C159470-9249-4D9F-AE97-D4A052B048E6:01}



大好きな日本酒がさらに美味しく感じる。
作品づくりへの想いを聞いたから尚更沁み入ります。


先週は風邪で寝込んでたので珍しく休肝していたのですが、久々の日本酒はおいしいね!

AD
Tue, February 10, 2015 18:00:45

#jwave @gratitude813 番組の千社札シール♪ショコラ♪エッグベネディクト♪

テーマ:J-WAVE

久々のブログです★
先週の木曜日からの鼻風邪が長引き、
何とかれこれ1週間、飲んでいません!


日々のルーティンがないと
口寂しいかなと思いましたが
さすがに風邪引いている時くらはね…(笑)


さて、今週のGratitudeでご紹介した
「橘流寄席文字」



橘流の橘右流さんに番組千社札を
作って頂きました!

「グラティテュード」とカタカナで★
力強さとこの手書きの味わい!
素敵な千社札を書いて下さいました。


クラスやサークルの仲間と、
あるいは同僚とぜひシェアして下さい★
欲しい!という方は
番組のメッセージフォーム
お送り先などの必要事項を記入して下さいね。



私もパソコンに貼っています。




寄席の看板やめくり、
テレビだと笑点などでもご覧になっている
あの寄席文字の歴史が分かる展覧会が
ザ・高円寺で開催中なのでぜひ!



明日は建国記念の日、祝日なので
Gratitudeはお休み、ホリデースペシャルです。
事務所の先輩秀島史香さんナビゲートの9時間



なのでまた明後日木曜日の午後2時に!
先週に引き続き、国内外の美味しいショコラの
プレゼントがありますのでそちらもお楽しみに★

ご自分へのご褒美に・・・
あるいは誰かへのプレゼント?
いずれにしてもチェックして下さいね。

普段はスイーツよりお酒派の私ですが
この時期ばかりは美味しいショコラが
食べたくなります。




と言いつつ、この後は先日番組でも
ご紹介した日本酒と職人さんの集い
「職人バー」へ行ってきます。



その前にちょっとおやつ・・・
けやき坂スタジオへ向かう途中にあるので
毎日通りつつもなかなか入れなかった
eggcellentでベネディクトです★







あっと言う間に完食してしまいました。
食後の珈琲・・・・


ではなくグラスワインで
ひといきついております。


ではでは
See you on Thursday afternoon
on 81.3 J-WAVE📻

Wed, February 04, 2015 11:35:37

#jwave GRATITUDE 高円寺★柳家紫文★東京ガールズ♫

テーマ:J-WAVE
月曜日にTwitterやFBでアップして
「何の取材?」
「酒材!」
「街巡りではなく、飲み歩き?」


などと多数お声がけ
頂きましたが、
今日の番組は高円寺motto motto!



高円寺演芸祭から
たくさんの方がいらっしゃいます。


柳家紫文さんや東京ガールズ!
And more!!


{C7DADD40-F129-4AB1-8DE4-69243326ED2F:01}

{F87B9094-E288-4ACC-AD0D-29862DF7A7A3:01}

{D57DC300-026A-465D-81AE-6109F3728337:01}

{B34594D0-E244-409E-BA32-A8419883B971:01}

{D85DD5AE-C0B0-43E0-9C18-F5C8969219F9:01}

{EBE236F5-815A-402D-B943-1C219F5ACCD4:01}

{55F7B239-0235-4B57-92C7-7786A7F4D400:01}


ちなみに巡ったコースは
大一市場のホエールにて少し打ち合わせ。


純情商店街…
キタコレ、抱瓶でさらに打ち合わせ…


ちょっと覗いてみたい
ちょっと寄ってみたい
訪ねてみたい
お店が多過ぎて
ワクワクする場所…




あなたの好きな
高円寺、教えて下さい★


今日午後2時からの番組は
高円寺オンパレードです!


美味しいスイーツ、
プレゼントもあります★


{9CBFA973-E786-49D3-A39D-0B635D833A26:01}

{AA01AF0F-AF85-4215-A27C-446AE4EFB408:01}

{DE40217D-1367-445E-AEC3-44DFD6BDA3ED:01}

{118EA4F3-1D1C-40A6-88EC-2624531CD5D3:01}

Sat, January 31, 2015 00:07:13

石巻★写真館★シークレットノーツ★絵本★

テーマ:ブログ
今週はたくさんの再会に
恵まれた一週間でした!


今週頭は
シークレットノーツでお馴染み
ピアニストの西村由紀江さんと
プチ新年会!

今日も会いました♡


いつも朗らかで
いろいろな話で盛り上がり
いつも励ましてくれる
大好きなキュートな先輩です。




{99D43855-ED95-45E5-974B-8BE824D3B850:01}




そして震災の年に出会った
宮城県石巻の渡波小学校、
元避難所館長の高橋さん。



石巻でお会いする事がほとんど
ですが、なんと藤沢で
ご一緒しました!





{770CB917-9C20-4577-ABFD-C162C1852390:01}




写真家の平間至さんは
番組に生出演してくれました。

平間さんともそれこそ
ご実家の宮城県塩竈で
ご一緒する事が多いのですが
三宿に平間写真館をオープン!
ということで今回はスタジオで★



震災直後に何か出来ないかと
ご相談したところ、
地元塩竈の避難所へ
炊き出しで行くと伺い
参加させて頂いたのがご縁。




久々に宣材写真を撮り直しため
来月、写真館でなんと
平間さんに写真を撮ってもらいに
お邪魔する予定です!
(ドキドキ♫ワクワク♫)




{41080011-A226-4CF8-A8C9-AEDE5770F881:01}


 
そしてコットンクラブへ
Becca Stevensバンドのライブを
観に行ったところ、昨年春に
岐阜でのイベントでご一緒した
絵本作家の荒井良二さんとばったり!



荒井さんの作品もお人柄も
大好きです。
ご一緒していると原色の
カラフルなエネルギーの
シャワーを浴びているようで
本当に心地よい。



今週は嬉しい再会の多い
一週間でした!





{EDF455D4-DCDF-44FE-902D-4DDCCDEF668F:01}

Wed, January 28, 2015 20:43:44

Becca Stevens Band @cottonclubjapan #jwave

テーマ:J-WAVE
NYを拠点に活動する
シンガーソングライター
Becca Stevensの初来日公演を
観に丸ノ内のコットンクラブへ!



新世代Jazzシーンでも活躍する
彼女ですが、ケルトの香り、
アコースティックでフォークな香り…
朗らかな音の重なりが
見事なハーモニーを響かせる
素晴らしいライブでした。


アッシャーにフランクオーシャンに
スティーブウィンウッドに、
ジョニミッチェルと…
オリジナルソングに加えて
聞かせるカバーの数々も
彼女の音楽のアンテナの幅広さを
物語っています。


広いのに濃い…
濃いのに朗らか。



明日はCotton Club来日公演ラスト!
その前にGratitudeに生出演★
生演奏もしてくれます。


お楽しみに


{E154E9B3-9FAA-4991-9F52-7DAA585330A1:01}



{F01D43DB-4A9F-48CB-BB8F-4A82466FAF46:01}



コットンクラブで
絵本作家の荒井良二さんに
ばったり!


昨年、岐阜のワークショップで
ご一緒して以来の嬉しい再会。
荒井さんの絵の世界も自由で好き



Sun, January 25, 2015 22:46:10

#jwave 石巻渡波での出会い★再会★繋がるご縁

テーマ:ブログ
宮城県石巻の渡波小学校、
当時避難所の館長を務めていた
高橋さんとはあれから
四年弱のお付き合い。



2011年の夏にJ-WAVE の
Heart to Heartキャラバンでご一緒し、
秋口にはZappaの落合隼亮くん、
落隼兄でZip FMの落合健太郎さん、
空木マイカちゃん、GLのアフロさん、
Shalalaカンパニー毛利友香ちゃんや
Zipのディレクターさんらと
避難所の校舎を使ってラジオDJ体験の
イベントを企画したり…



その後は宮城に行く度に
再会していた高橋誠元館長と
久々に再会しました。



{66C29FCB-30BA-4D14-A52A-D7CD0DBC44EC:01}



今は神奈川にお仕事のご都合で
いらしているということで
何と藤沢での再会‼︎




私もちょうど横浜の実家に
帰っていたので急遽集まり
当時のお話やその後のお話やら
積もる話と美酒を交わしました。


{F19AE6FF-78A8-4D16-915D-14B7E0BB6A34:01}




お邪魔した「すすき」というお店で
頂いたブリのカマ焼きが美味しかった!
26年続くタレののコクが…♡




{64896E47-2092-43AA-B3D0-16CB0F6267BA:01}



この春で四年…
去年の3月のあの日は
石巻にいました。



今年はどこで過ごしているかな。

でもこのご縁は
5年経とうが10年経とうが
大切にしていきたいです。





Wed, January 21, 2015 20:34:15

コットンクラブに降りてきたJason MoranとFats Waller #jwave

テーマ:Music
NYハーレムを拠点に活躍する
ジャズピアニストJason Moranの
ソロピアノ公演に行って来ました!



今日は時折、雪のような
霙のような冷たい雨の水曜日。
丸ノ内のコットンクラブに
着く頃には身体も冷え冷え…
(何度も行っているのに
駅の出口を間違えた自分のせい💦)



でもジェイソンの軽やかで
まるで色が見えそうなくらい
カラフルに駆け巡る音と
コットンクラブの独特の空間で
一気に身体も心も熱くなりました。



今宵もご本人が番組で
予告してくれた通り、半ばから
Fats Wallerの巨大マスクを被り
ファッツが遊びに来たかの様な
遊び心に溢れるピアノを披露🎵



「マスクを被ると
自分でも予測出来ないくらい
また違ったパソナになる」


まさに
そう語っていたように
スタインウェイに向かう彼が、
音が、別人になる…




素晴らしいライブを
ありがとうございました!



ちなみに今日は彼の
40歳のお誕生日★



この後21時から
コットンクラブにて
セカンドステージです。



間に合う方はぜひ!



{AD58EBC4-AB93-4949-A7D1-5F1CC6B56AA8:01}



ピアノ…
といえば



明日のGratitudeは
Soil and Pimp Sesstions の
丈青さんがスタジオに
生check inです!
お楽しみに‼︎
Fri, January 16, 2015 15:18:18

カフェ、本、そして蝶ネクタイ

テーマ:ブログ
先日番組でご紹介した
かもめブックスの柳下さん。


この笑顔とヘアスタイル、
蝶ネクタイ…
とてもcuteなキャラクター!



入るとまずはカフェスペース。
こんばんは!
とスタッフの方が
声をかけてくれます。



初めてでないような
また戻ってきたような
心地よい空気。



{88FE57F9-F809-42A8-AA22-8B7E007463B0:01}


{553ED482-13AE-4C60-9565-B8D13F6AE484:01}



本屋さんのエリアでは
様々なジャンルの本棚があり、
日本酒のセクションも!



2020年に向けて
日本の文化をしっかり
伝えられるようにしたい。


好きなものはなおさら。


見つけたこの本は
『日本の酒』
日本酒を英語の対訳つきで
説明してある
素晴らしい一冊です。



{448B5AD6-134A-43A2-BBA4-34C3D805479F:01}



神楽坂のかもめブックス。
新しい本に
美味しいコーヒーに
柳下さんはじめみなさんに
会いにまたいきたいな。





今日はまた別のカフェへ。
初めて行くカフェですが
廃材をリサイクルした家具が
センス良く散りばめられていて
まるでポートランドのカフェ⁉︎



またここも素敵な空間。





{553D5AF7-8F6B-4CCD-967C-30512EA34458:01}

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>