みもざていレッスンレポート | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

 

中級クラスの和菓子で“あじさい”を作りました。
梅酒とその実を隠し味に、梅雨時にさわやかにいただけるお味に仕上がっています。

今月のテーブルのテーマは“梅雨を楽しむ”です。どうしても紫陽花が欲しい・・・でも、我が家の紫陽花はまだ咲き時ではない…と悩んでいると、メンバーのお一人が「我が家の庭の紫陽花をお好きなだけお持ちください。」とおっしゃってくださり、お言葉に甘え、大輪の紫陽花を何本もいただきました。おかげさまで、テーブルは紫陽花で華やかに彩られました。ありがとうございます。

紫陽花も今は色々な種類があり、まあ!こういう紫陽花もあるのね、
と感心しながら住宅街を歩く梅雨の楽しみを味わっています。