今年2月に、雪で無残に折れた
我が家のミモザ。

4月の終わりに支柱をし、

立ち直りを信じたのですが、

現在、枝も伸び、

来年の蕾もたくさんつきました。

もうかなり元通り。

頑張ってくれて嬉しいです。


この木はもうダメだと思い、

新たに迎えた三角葉ミモザは、

庭の中心に植えました。

こちらも、頑張ってくれますように。


そんな植栽を済ませた夜、

仲良しのPさまが

「もうすっかり渡したつもりだったけど、

渡してなかった!」と

絶対に素敵なものが入っている袋を

くださいました。

中には、ミモザのオードパルファム!

ふんわりした柔らかなかおり。

そう、まさに、

満開のミモザの下にいる感じ。


私はズボラなので、

寝る前にお香たくくらいしか

香りをたしなまない(たしなめない…)ため、

初めて手にしたオードパルファム!


オードパルファムがなぜこんなに

香りが持続するかわからず、

調べてしまいました。

香りの濃度がオードトワレは5〜8%、

オードパルファムは

8〜16%だからなのですね!

なんだか自分が常に

ミモザに守られているような

オードパルファムです♡

Pさまにも守られてる感で

Wの満ち満ち♡


その数日後、

今度はご近所の可愛いママが、

「くらむぼんさん、これ見つけてビックリして!

やっぱくらむぼんさんはミモザだ!」

と可愛い包みを届けてくれました。

私のイニシャルのミラー。

Mに添えられた刺繍はミモザ。

そうか、ミモザのMなんだー、と

今更気づきながら💦かなり嬉しい♡


いろんな思い出があるミモザ。

大好きなミモザ。

そんなミモザを

周りのみんなに押し付け続けているうちに、

みんなにミモザとセットで

思い出していただけるようになるなんて、

嬉しくて、ポーっとしています。

感謝、友情、が花言葉のミモザですが、

開花期以外にも、

いろんな形で、いろんなタイミングで、

ミモザは私にみんなへの感謝や

友情を教えてくれます。


やっぱり私にとっては

特別な花です。