過去と同じ未来にしないために今必要な事 | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

 

 

あなたは

今よりも もっと幸せな未来が

欲しいですか?

 

 

最近読んだ小説に

こんな一節がありました。

 

 

今を変えなければ

過去と同じ未来が来るだけ

 

 

小説って、

心理の学術書やテキストを読むよりも

私の心を動かして

変えていく力があるなあって思います。 

 

 

 

 

 

 

「今を変えなければ

過去と同じ未来が来るだけ」

 

あなたは

これを読んで どう感じる?

 

 

 

私は 

 

『今』と言うのは

まさに『今 現在』のことで

 

「準備ができたら」

とか

「タイミングを見て」

とか

「相談してから」

なんていうのは

 

もう『今』じゃないんだよなあ。

 

って思いました。

 

 

 

 

未来を変えたければ

 

自分で、今ここから、

 

何かを変える必要がある。

 

 

 

 

大きなことは

すぐには変えられないけれど

 

小さな一歩は『今』踏み出すことが

必要なんだよね。

 

 

 

未来を変える 心理セラピー

 

 

 

 

はじめの小さな一歩は

 

あなたの望む未来になるために

必要な事をする。

 

 

 

 

 

キレイに片付いた

気持ちのよい部屋で暮らすために

 

毎日寝る前に

5分だけ片付ける!

 

と決めて、チェック表をつくる

 

 

 

とか

 

 

夫との関係を よくするために

 

これまで こう言われたら

こう返していたけれど

 

次は こう返してみよう

 

と決めて、

それを見えるところに書いておく

 

 

とか

 

 

 

もっと自分の

可能性を広げるために

 

これまでやったことのない

分野に挑戦すると決めて

 

その講座に申し込む とか。

 

 

 

 

 

頭で考えるだけでなくて

 

書き出すとか、申し込むとか

行動して、一歩ね。

 

 

 

 

よくある場面で

 

これまでと同じことを選択し

同じ行動をしていたら

 

同じ未来がやってくるだけ。

 

 

 

 

環境のせいで

あの人のせいで

能力が足りないから

 

私はこうなってしまうのよ

 

なんて言っているうちは

何も変わらない。

 

 

 

それは、

「私は変わりたくありません」

って言っているのと

同じこと。

 

 

 

自分で 変わると決めて

 

この状況で

自分は どうしていくのか

 

自分で決めて

行動することが必要なんだよね。

 

 

 

 

あなたの欲しい未来は

どんなものですか?

 

そのために

今、あなたは何をしますか?

 

 

小さな一歩を踏み出そうねウインク

 

 

 

公式メルマガ

ワークや 学んだことのシェア

心理学の基礎知識や 私の体験の深い話は 

メルマガの方でお伝えしています。

毎日20時配信。

登録していただくとバックナンバーも読めます。



登録はこちらをクリック!

下矢印下矢印


たかはりようこ公式メルマガの購読申し込みはこちら

<最近の記事>

え?知らなかった!自律神経ってそうなんだ!
何度も同じ話をするのは
似非ポジティブにご用心!
背筋が伸びます。変わりたい人にお勧めの本
日常を変えるために絶対に必要な事
周りはみんなバカばっかり
センスを身につけたいとき
ブレない自分になりたいですか?
比べることって実は大切!!
怯んだときの行動の指針

 

友だち追加

 

フォローしてね…