最近知った言葉 アンラーン | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

 

『アンラーン』って言葉を

知っていますか?

 

私は最近 本やネットで

見かけて、知りました。

 

 

英語で書くと unlearn

 

 

学ばない、ではなく

これまで学んできたことを手放す

という意味だそうです。

 

 

 

つまり

これまで身につけてきた価値観や

常識、ルーチン、慣習等を

 

一旦手放すことで

 

さらなる変化・成長をしていく。

 

ということだそうです。

 

 

 

 

 

ざっとネットで意味を読んで思ったのは

今まで 身につけてきた モノサシ を

手放すってカンジかなあ?

でした。

 

 

 

確かに、

まったく新しいモノサシを

手に入れようと思ったら

 

 

これまで使ってきたモノサシの

使い方を変えたり

機能を増やしたり

改良したりしても

 

ゴテゴテするばかりで

まったく新しいものには

ならないものね。

 

 

 

 

 

 

手放すためには

まず、

自分がどんなモノサシを使っているかに

気づかないとだよね、きっと。

 

 

ああ、でもその考え方自体も

今まで身につけてきたもののような

気がしてきた。

 

 

 

んん?

どうしたらいいんだ?

 

 

 

アンラーン 心理セラピスト

 

 

 

新しいことを評価判断せずに

まずは 受け入れなさい

 

ってことかしら?

 

 

 

 

あとは

 

惰性で続けていることを

やめてみるとか?

 

 

必要ない と思っていることを

やってみるとか?

 

 

過去の成功体験とは

違う方法をとってみるとか?

 

 

 

 

なんだかそれって

心理セラピーで得られるものと

同じような気がしてくる。

 

 

心理セラピーは

自分が無意識に使っている

モノサシに気づけるので

違う選択ができるようになるのだよね。

 

 

 

 

 

ふむふむ。

 

アンラーンについて書いてある本を

読みたくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式メルマガ

ワークや 学んだことのシェア

深い話は メルマガの方でお伝えしています。

毎日20時配信。

登録していただくとバックナンバーも読めます。

登録はこちらをクリック!

下矢印下矢印


たかはりようこ公式メルマガの購読申し込みはこちら

<人気記事>
・クチコミが酷い美容院に行った 深い理由

・ダラダラとやめられないことの 反対側に気づく
・私のペース

 

友だち追加

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

フォローしてね…