そのアドバイス受け取る?受け取らない? | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

 

 

あなたは 誰かに

アドバイスされて

困ったことはありますか?

 

 

 

何かに困って相談したはいいけれど

 

もらったアドバイスが

ピンとこないとか

 

 

相談してもいないのに

アドバイスされて鬱陶しいとかね。

 

 

あるあるです。

 

 

 

 

 

 

『アドバイスされたけど困る・・・』

と思う人に

 

まず、知っていてほしいのは

 

アドバイスを 

受け取るか

受け取らないかは

自分で決めていい

です。

 

 

 

心のどこかで

アドバイスは

受け取らないといけないものだ

と 思っていると

 

困ったり苦しくなるよね。

 

 

 

 

不要かもなあ と思う

アドバイスをされたら

 

ありがとう。

選択肢に入れて

もう少し考えますね。

と伝えておけばOK。

 

アドバイス通りにするかどうかは

選んでいいのです。

 

 

 

アドバイス 人間関係の悩み 心理セラピスト

 

 

次に

 

みんなイロイロ言うけれど

どのアドバイスをきけばいいのか

わからないえーんあせる

 

って人

 

 

 

 

基本的には

好きなのを選んだらいい。

 

ピンときた!

ワクワクした!

できそうな気がする!

ラクになりそう!

やってみたい!

 

そんな判断で大丈夫。

 

 

 

まずは やってみないと

うまくいくかなんてわからないしね。

 

 

 

 

 

私の判断の基準は

 

そのアドバイスをきいて

私の自由度があがるか?

それとも

行動を制限されそうか?

 

です。

 

 

 

ラクになりそうか?

苦しくなりそうか?

 

ってことなんだけどね。

 

 

 

 

だから

 

・これが唯一の真実です。

・絶対○○がいい。

・これをしないと △△になりますよ。

 

みたいなのは スルー。

 

他の選択肢を選ぶ余地がないでしょ?

心変わりも許されそうにないし。

 

それは苦しいのよ。

 

 

 

 

わたしたち生物はすべて

自分が幸せになるための

自分の行動を 

自分で選ぶ能力が備わっています。

 

 

 

 

人がくれるアドバイスは

選択肢を見せてくれてるだけ。

 

どれを受け取るかは

自分の腹に 聴きながら

自分で決めようね♪

 
 
 

 

公式メルマガ

ワークや 学んだことのシェア

深い話は メルマガの方でお伝えしています。

毎日20時配信。

登録していただくとバックナンバーも読めます。

登録はこちらをクリック!

下矢印下矢印


たかはりようこ公式メルマガの購読申し込みはこちら

<人気記事>
・クチコミが酷い美容院に行った 深い理由

・ダラダラとやめられないことの 反対側に気づく
・私のペース

 

友だち追加

 

フォローしてね…