可哀想って言われてムッとしたけど | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

ひとはそれぞれ違う色眼鏡をかけて世界を見ているよね。

 

 

 

 

心理セラピスト・カウンセラー@神奈川

たかはりようこ です。

 

 

 

 

 

うしろ足が立たなくなった老犬をお庭に出して

トイレ&日向ぼっこ させてると

 

通りすがりに声をかけてくれる おばちゃん。

 

「あらあら。動けないのね。可哀想にねえ汗汗

よしよし。可哀想に可哀想に。」

 

イヌのあたまを なでなでしてくれる。

 

 

 

 

 

 

わたしは「まあねえ。ありがとうございます。」と

曖昧に笑いつつ、複雑な心境。

 

 

 

ええー?うちのコ 可哀想じゃないよー?えーあせる

 

 

 

 

ごはんを美味しく食べられて

身体から出るものは ちゃんと出て

甘えて可愛がられて。

 

もうボールを追いかけて走り回るなんてことはできないけど

たぶん本人(犬)はもう、そんなことはしたくない。

 

イヌのために暖房をつけっぱなしにしてる部屋の

ぬくぬくとした自分のベッドで

好きなだけ寝ていられる。

 

 

 

 

いやーーーうらやましいほど幸せそうなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

と 思いつつ、

 

 

あのおばちゃんは、自分の身体が思うように動かせない とか

なにか制約があって自由に行動できなくて窮屈 とかって

思いを持っているのかもしれないなあ

 

 

わたしは、このイヌみたいに食べて寝てぬくぬく暮らしたいけど

それは自分には難しいことだなって

思っているのかもしれないなあ

 

 


なんて思う。


この思いの違いが、それぞれの色眼鏡の違いだよね。


水仙がキレイに咲いた^^

 

 

 

 

ひとは、自分では気づかない色眼鏡をかけてます。

 

それは、いいとか悪いとか ではなく、そういうものなの。

 

 

 

 

同じものを見ていても

それぞれが 自分の色眼鏡越しに見ているので

違ったものに見える。

 

 

 

 

 

あなたは間違ってる! とか

わたしはそうは思わない! とか なったりしがちだけど

 

そりゃー自分とは見えてるものが違うのだから

違う意見が出てくるものよ。

 

 

 

 

 

 

違う意見が出てきたら

そのひとの見ている世界、置かれている世界に思いをはせると

 

少しやさしい気持ちになれるね。

 

 

友だち追加