古代エジプト人は音楽を「魂の医者」と言い換えた。 | ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!

あなたにとっての「音楽」とは、

一体どういうものでしょうか?

 

きっと人それぞれの、音楽に対する、

思い入れがあることでしょう。

 

今でこそ音楽は、

「エンターテインメント」として、

「娯楽」のイメージが強いと思います。

 

ですがその昔、古代エジプト人は、

音楽を「魂の医者」と、

言い換えていました。

 

そして古代ギリシャ哲学者は、

楽器の音色が楽曲は、

人間の情緒や魂に、

興奮や陶酔、

平静や安定をもたらし、

心身の調和を、

取り戻すことができる。

そう言っていました。

 

ちなみにこちらはアポロン。

太陽神で、

医術と音楽の神と言われています。

 

 

そう、音楽は立派な、

「治療法」とされていたのです。

 

音楽には人を癒したり、

元気を与えたりという、

不思議な力がある、

とは私も思っていました。

 

でもそれはちゃーんと、

科学的に証明されているんだよ。

そう教えてくださった方がいました。

 

そして「音楽心理学」というものに、

すっかり魅了されて3年。

 

そして受けてきたこの講座。

 

 

先生はやさしくこう言いました。

 

「音楽療法士」は、

治療を行うもの。

だから知識の無い人が行うと危険。

そこはちゃんと、

理解しておいてね、と。

 

私は音大を出ていませんし、

音楽療法士の資格も持っていません。

なので残念ながら、

「音楽療法」を、

第三者に行うことはできません。

 

行えるのは、

今まで行っていた、

「音楽ワークショップ」で、

音楽を使用した、

楽しいコミュニュケーション方法を、

みなさんにお伝えすることくらい。


 

 

でも私には、

知的最重度のあーちゃんと、

身体障害最重度の義父がいます。

 

その二人にいつも行っている

「毎日が音楽実験室」のような生活。

 

そしてここから生まれる、

感動と奇跡の物語。

もし同じような経験を、

されていらっしゃる方が、

いらっしゃるのならば

是非「音楽心理学」を生かして、

毎日をハッピーにしてほしい‥‥

 

そんな願いを込めて、

これから綴っていきたい‥‥

そう思っています。