イヤイヤ期・子供が言うこと聞かなくてイライラする。 | ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

・恋愛×自己プロデュース
・【美味しそうな女】になるための習慣を発信
・女たるもの転がされるな、転がせ。遊ばれるな、遊べ。
・ナリ心理学®認定心理アドバイザー



みもんぬだよ。
\( ˙▿˙ )/

今日は公式LINEによせられた
質問に答えるブログを書くよーう!
※みんなも天然ダイヤのみもんぬに質問、相談するのだ!!





ひうーいごーっ!









はじめまして\( ˙▿˙ )/
むちっとみもんぬです!




ともちゃんのインスタライブ
めっちゃええよねー飛び出すハート飛び出すハート



みもんぬもよく
今日も推し(ともちゃん)
楽しそうに喋っておるなよだれ飛び出すハートって観てるよ!
(ただのファンw)





この日のライブはコレ!
子育ての悩み子供関係ない


名言いっぱいあるから!!
ともちゃんは今よりさらに『言語化』することと
フォロワー増やすために挑戦しておるの!

かっこいい先輩やろー?
まだの人はぜひ観てみて飛び出すハート









ちなみにみもんぬは大体お仕事で
リアタイできないのだけど、、、

リアタイできる時は

1.ライブしてるともちゃん本人
2.コメント入れてるともちゃんのファン
のどちらにも
めちゃくちゃコメントするよww






コメント欄にすげーフレンドリーな奴いんな。
と思ったらそれ、みもんぬだよw
仲良くしよーぜ\( ˙▿˙ )/








じゃ、質問に戻るね。
質問主さんは
『とにかく育児が思うように進まずイライラします』
ってゆー悩みから入っておったね!



続き!




 
 

抜粋


特に自分がイライラしてしまう場面は、

・外出先から帰宅後に、手洗い&着替えをしない
(手に菌がついていて感染症になってしまったらどうしよう、とにかく汚い、等と思ってしまう)

・歯磨きをしない
(歯は歳をとってからも大切なので、虫歯にさせたくない)
です。



()内の部分は、ダイヤの皆さんからしたら、ウソでしょ!?と思うかもしれませんが、自分は本気で心配しています🤮









いえいえ!
()内はダイヤもわかることあるよ!



3歳なんて色んなとこ触っちゃうから
ばっちいことあるし笑
歯は大事だろ🦷










ただ…3歳の子供だからな。(´・ω・`)


触って欲しくないとこなんて触るし
歯も磨きたくないだろ。

問題なのは…
















思い通りにいかないなんて
当たり前の話を
なぜそんなにも悩むのか?








薄々気付いてると思うけど

3歳児を思い通りに
いかせよーとしてる『母親』が
異常事態。
※責めてないよ!!








で、質問主さんは
自分が非ダイヤなことは
自覚がある。
それは素晴らしいこと。




そんでダイヤを思い出すまでは
具体的にどうすればいいか?
って聞いてる。から


母親にも向き合っておるんだと思う。

でも非ダイヤ子育てしちゃってて
イライラ多くて間に合ってない。













まず、前提として
非ダイヤで子育てって
異常事態なんすよ。






それだけはね。
甘く見ないで
ほしい。



質問主さんだけに言ってるわけじゃなくて。
責めてるわけでもなくて。


注意喚起、なの。
熱中症アラート、なの。



子育て中の
非ダイヤさん
全員にむけて
言ってる。



異常事態だよ。






3歳の子供に『真面目に』
言う事聞かせるのは無理だと思うよ。




3歳は言葉の理解はしてる。よ
でも、未来のことを考えて
・風邪ひくだろーから手洗いうがいしよ。
・虫歯なるから歯磨きしよ。
とか思えない。当たり前に。




発達心理学の観点からでも
4歳5歳でやっと『昨日、今日、明日』
がわかるレベルよ。










3歳

・お手て洗おう!
・歯磨きしよう!
・虫歯
・バイ菌
・ガラガラぺっ(ぐしゅぐしゅぺっ)
とかね、言葉はわかるよ。





でも3歳児の言葉なんて
ほぼ『音』なんだよ。


ママの口から発せられる『音』な。






言葉から読み取って→未来まで考える。
なんてことできないから。












言葉は『音』だから。




その音、どんなふうに発してんの?
ママは、どんな発声してんの??












0~3歳なんて
『音世代』
だぜ???
(世代??ww










お手手をあらいましょー!
の歌とか

歯みがき上手かなー!
の歌とか


世の中には『音世代』にむけた歌が
山ほどある。



上手に歌う必要は無いし
替え歌作ったっていいんよ。
















さては!!!!
◯◯ちゃんのおててについてるのは!!!!
バイキン小峠だなあー!!!!

アワアワ石鹸で
やっつけてやるうーーー!!!!




小峠・なんて日だ!!!!











とか、適当に作っても
なんの問題も無いんすよ。


バイキング小峠のことを
30歳になっても恨み続けてしまう。
バイキング小峠への期待が止められない。


なんてことは
有り得ないんすよ。








そんなんより
ママが怖い顔で
『音』を発することのが
問題なんすよ。



30歳になってもお母さんを恨み続けてしまうし
68歳へのお母さんへの期待が止められない。
どうにかしてほしい!!!!

ってするんすよ。













『音世代』にむけては
楽しそうな
面白そうな
せめて優しそな


音にしよーよ!!!!!!











あなたの育児は何の歌なの?魔王なの???









子供怖がらせたいならせめて
『いわくなしスポット』であれよ!!!ww
いわくなしスポットいっぱいあるから
観てみてw














非ダイヤで、ダイヤ思い出すのに
何時間もノートしてて。


だけどまだ、ダイヤ思い出せない。
その間の育児は








せめて、楽しもう。
最低限、楽しもう。
小さい子なんて最高よ???



最高に適当に
超自由に好き勝手

面白いこと教えられんのよ???










どーせ大きくなったら
正しいことなんて
覚えちゃうんだから!!!
今やらなきゃ!
もったいないでしょ!!!






みもんぬはね。
子供たちの『言いまつがい』
絶対に、直さなかったのよ。


なんなら、母親の私が
言いまつがいに合わせにいってた。




保育園行ったら
どんどん正しい言葉覚えちゃうからさ!!

世間の正しさが入ってくる前に
どんだけ言いまつがい聞けるか?に
全力出してた。w





そんな中でもなかなか好きな
言いまつがいがあって。

子供たち
『カルピス』が好きなんだけど
カルピスは何て言ってた?って































『たらぽし』




キューーーーんっっっ
か、、、、可愛いすぎやろ、、、、、!、!
反則やろ。、、、、!!!!

なんだよ、たらぽしって。。。
語感がもう、、、、たまらんらら、、、、、。








未だに家にカルピスあると

『たらぽし』貰ったけど飲むー?
ってわざと聞いたりするからねww
愛おしさの、延長戦が続いてる。















ダイヤ思い出すの
間に合ってないのだとしたら、さ!
せめて!!!!
最低限!!!!




楽しい『音』発しようよ。
面白い『音』発しようよ。
優しい『音』発しようよ。








怖い『音』で
手を洗わないとバイキンだらけだよ!とか
歯を磨かないと虫歯だらけになるよ!とか

言っても、お互い良い気しないっしょ。
そんなん手は洗いたくないし
歯も磨きたくないし
風呂だって入りたくなくなるわ。












たらぽし飲んだら
はみがきしゅっしゅ
するよおおー!!!

バイキング小峠が
口の中で増殖してまうよー!!!


なんて日だ!    ななななななんて日だ!!!
なんて日だ!  なんて日だ!!
わちゃわちゃわちゃわちゃーーー




とか笑いながら
くすぐりながら
笑わせながら

なんでもいーから適当に
子供がやりたくなる雰囲気作るんよ!笑










マジで!!!
本気で!!!
全力で!!!


母親は育児楽しめ!!!!!








ダイヤは具体的に何する?って

・好きな歌聞くんだよ!
・替え歌作るんだよ!!

・好きなコント観るんだよ!
・面白いこと真似すんだよ!

・好きな服着せんだよ!
・好きな言葉作るんだよ!





楽しむんだよ!!!











それでは最後に。
我が家の推し(娘・現在小6)が

2歳イヤイヤ期
自分でチョイスした服しか
絶対着ないブームの
コーディネートを

ご覧ください。
























全身PINK

ちゃん🎀💕💓💗



柄×柄×柄=うるせぇ。




昔から存在もうるさい
愛おしい推し(娘)であった。

尊い🤦‍♀️💓


子育ておすすめ記事3選!!





みもんぬに相談するのだ!


 子育てについて話してるライブあるよー



 

質問はブログで答えたりするよー!

1人で悩まないで送ってみ!





 

 ナリ心理学公式メルマガだよー!

ナリくんずばっと答えておるよ!