【本日営業中】キャベツのピクルス | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年7月21日日曜日 曇り時々晴

🦉11時開店します。

カレー22日(月)、23日(火)、24日(水)は定休日でお休みです。

 

もやがかかっている涼しい朝。

日中は33度予想で暑くなりそうですねぇ~。

朝がた地震で揺れて、うわ~来たかって思ったけど

大したことなく騒ぐこともなく終わりました。\(^o^)/

 

キャベツのピクルス!

岩手県産キャベツが出てくるようになり、しっかりとした
畑から直行の立派なキャベツを2個で作りました。
綺麗に洗い、刻んだあと殺菌もかねてサッと熱湯でゆでます。
すぐに取り出しざるにあげ、大急ぎで冷やします。
要はキャベツの酢漬けなんですが、ピクルス用の香辛料を
入れたたっぷりの甘酢に漬け込み冷蔵庫で寝かせます。
 
あまり馴染みの無いキャベツのピクルスですが
大阪あたりでは普通にカレーの横についてたり、家庭でも
よく食べていました。カレーにはよく合います。
大阪の有名店では、OLのお姉さんやサラリーマンの人たちが
このピクルスをメチャ辛いカレーにぶっかけて
食べる姿をよく見ます。
有料でお代わりする人も多いですねぇ~。
お家でもキャベツのピクルスを常備しておくと
野菜嫌いなお子さんでも美味しく食べると思います。
 
カレー森のみみずくでもカレーの横に小鉢で付けています。
本来は福神漬けとらっきょうなんでしょうけど。。
身体にも胃にも優しいキャベツのピクルスは
残さず食べて欲しいです。あ、お塩は切った後に
振りかけて揉む際に使い、あとは洗い流すので
塩分は殆ど無いと思います。
 
もう、ジリジリと暑くなってきています。(;^_^A
ではでは。。。晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ