【本日営業中】梅仕事 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年7月20日土曜日 雨時々晴

🦉11時開店します。

 

梅を沢山貰ったんで梅仕事。。季節ですねぇ~。

スーパーで青梅が売られてて、お高いのにビックリです。

氷砂糖とか赤紫蘇とかもエッと思うほど高い。。

それでも久しぶりの梅仕事は楽しいですよ~。

てか、ほぼほぼ母がやっててみみずくはそばから

口出しおばさんと頑張れー!のアリさん状態でした。

梅は岩手花泉産!まずは梅シロップですね?
ほんの少し焼酎も入ってます。
まだ、氷砂糖が底にあって溶けてなくて
これが溶けて梅がシワシワになれば取り除いて
梅は梅ジャムになります。・

 

梅酒です。在庫が沢山あるのでひと瓶だけ作りました。
今飲んでいるのは10年以上前のもので琥珀色していて
かなり美味しいようです。
 
左のタッパーも梅シロップで発酵が進み始めてるけど
まだ氷砂糖が残ってます。発酵があまり進むようだと
梅を引き上げてから、低い温度で沸かして冷まし
保存します。
 
右は梅漬けですねぇ~。
今回はかなりうまくいってますよ~。
赤紫蘇は岩手県川井産でした。
多いかな?と思うほど入れたので綺麗な色になりそうですよ~。
梅干ではなく梅漬けにしました。
 
昔は季節ごとに味噌を仕込んだり、ラッキョウを漬けたり
お漬物とか季節仕事がありました。
家族が少なくなりあまり食べなくなったのと
動きが鈍くなったのでしなくなりましたねぇ~。
 
久しぶりの梅仕事はとても楽しかったです。
昨年は、沢山の胡瓜やナス、ミョウガを貰い
しば漬けを仕込んだり、大根をべったらに漬けたり
頂いたお野菜をしっかり美味しく頂けるよう工夫するのが
楽しみなんですよね。
 
ではでは。。。