【本日定休日】石巻北上川のヤマトしじみ | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年6月24日月曜日 曇天

🦉24日(月)、25日(火)、26日(水)は定休日です。

 

北上川の立派なしじみを貰いました。

石巻の北上川の河口で採れるやまとしじみだそうです。

こんなに立派なシジミは久しぶりです。

日本酒としじみのお店「最上屋」さん↓

【仙台市太白区】住宅地に突如出現!!

日本酒としじみのお店「最上屋(MOGAMIYA)」は

6月6日OPEN!! | 号外NET 仙台市太白区 (goguynet.jp)

 

image

 

早速食べることに。。

綺麗なので砂出しもいらずそのまま煮だすと
こんな色になりお塩だけでしじみ汁を堪能しました。
他のお出しはいりません。。自然のお味で大感激!
お代わりにご飯を入れて食べたら二度美味しい~。
 
北上川流域にすむ者にとっては感慨深いしじみでした。
青森の十三湖、宍道湖のしじみ、網走のしじみを
食べることが多いのですが、この石巻北上川のしじみは
大きくって食べ応え、飲みごたえがありますよ~。
 
カルシウム、鉄分、ビタミン12で骨にも貧血予防や神経機能の
正常を保つ効果があるそうです。睡眠にも良いようですね?
 
ではでは。。