【本日営業】和賀川河川敷 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年6月27日木曜日 晴れ時々曇り

🦉11時開店します。

 

住んでいる北上市には北上川と和賀川の大きな川が

流れています。以前はよく散歩に出かけていたけど

最近はトンと歩かなくなりました。🐻のせいもあり。。

先日妹二人が泊まりに来てくれ散歩に出かけた際に
写真を撮ってきてくれたので載せます。
のどかな風景ですよね?多分鮎釣りの釣り人さんだと
思います。
 
だいぶ前、韓国慶尚南道の山清郡南沙イェダム村に
2年続けて訪問したおりに似た風景を見たような気がして
思い出したことがあります。
韓国2番目に高い山「智異山」の麓に位置し
韓方薬、薬草で有名な「東医宝鑑」博物館もあり
韓国ドラマ「ホジュン」の舞台にもなった村です。

 

山清東医宝鑑村 : 韓国観光公社公式サイト「VISITKOREA」

 

又、パワースポットでもあり見学に行った

この世の良いことがすべて書かれてあると言う

「亀艦石」に身体や手を付けてパワーを頂くと

いう不思議な岩です。

 

最近、はまったドラマ「智異山~君へのシグナル」の

中にこの岩が出てきた時には本当にびっくりしました。

あ、一緒に行った友人は嘘か誠かなかなか出来なかった

子宝に恵まれましたねぇ~。

智異山<チリサン>~君へのシグナル~ (韓流・華流) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

そんなことを思い出していました。

山清郡の南沙イェダン村と北上市はよく似ている

気がします。

 

和賀川の河川敷もよく整備されてアジサイが綺麗に

咲いてたそうです。🐻に会わなくてよかったねぇ~。

ここも🐻がよく出るらしいです。。

 

盛岡発で昨日の高松ノ池から見た岩手山!

 

高松ノ池でカモさんお通り。。。可愛いですねえ~。
 
梅雨の合間のお天気になりました。
ではでは。。