【本日営業中】歳相応に。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年6月22日土曜日 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

🦉11時開店します。

 

もう真夏の様相ですよね?

まだ6月なんですけど。。。

夏が前倒しなんじゃない?なんて話が出てくる。

それでも夜とか朝方は涼しくて、窓を開けて扇風機で

何とか行けそうです。

 

「その歳には思えないほど、動きが良いですね。」

お客様に歳を聞かれ答えたみみずくなんですが。。

ここまでくれば正直に歳を言えるようになっていて

そのたびに、もう自分はそんな歳なんだ~。と

改めて自覚させられる。

 

100歳まであと何年?って数えられるようになった!

この歳になって生きたいように生きれているのは、本当に

幸せなことだとつくづく感じます。\(^o^)/

 

今日の四字熟語『他力本願』↓

カエル自分の力でなく、他人の力によって望みをかなえようとすること。

▽「本題」は仏が修行しているときに立てた誓い。

本来は阿弥陀如来の本願によって極楽往生を得ること。飛び出すハート

(Yahoo!より)

 

なぜかタイムリーに出てくる四字熟語。。(笑)

自分では努力をせず、目的・目標を人の力に頼って

成就させることでいいんですかね?

よく言ったものです、自分では何もせず手も汚さず

うまくいけば自分の手柄、うまくいかないと文句たらたら

成就しないのは人のせい!とかね?(笑)

ゆえに他力本願では達成感は味わえないわよ~。

身体が言う事をきかなくなると、どうしても他力本願になり

助けを乞うことは仕方ないですね?

阿弥陀さんの本願によって極楽浄土に行ける。。知らなかった。

 

image

森のみみずく牛すじハンバーグカレー!

 

ではでは。。良い週末を!