【本日営業中!】バスで通院。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年6月21日金曜日 晴れ

🦉11時開店します。

 

昨日の盛岡発岩手山夕景。。

日没も神々しい風景だったようです。

昨日もかなり暑くて夏ですねぇ~。

 

田舎なのに車が無いみみずく家。。

病院へ行くにも公共交通機関のお世話になります。
車社会なもんで、バスに乗る人はあまりいませんが
車に乗れない人、高齢者や高校生とか車のない人たちのために
バスも電車ももっと充実させて欲しいね?
みみずくん家は街中にあるので、何とか時間さえ許せば
バス移動とか電車、新幹線移動も楽ちんです。
しかしもっと郊外や山に近い方に住んでいる
お年寄りは本当に大変だと思います。
出張診療所とかあるみたいだけど、もっと気軽に
移動できる手段を充実させてほしいなってつくづく思います。
タクシーがあるでしょう?と言われますけど遠方から毎日
タクシーで通うのは金銭的にも不可能に近いと思います。
 
盛岡市には市内を120円で移動できる便利な
「でんでんむし号」バスが走っています。
こういう乗り物がもっとあればいいなって思います。
この街にもそれらしきバスがあるのですが、週3日とか
しょっちゅうあるわけではないので。。
 
高齢者の運転免許返納を推進と言っても
病院や買い物に不便だと車を手放すのは死活問題に
なりかねないと思います。。
子供たちに手厚い政策も大事ですが、もう少し大人市民にも
目を向けて欲しいものです。
 
岩手県立中部病院で帰りのバス待ち。。1時間に1本しか
無いので乗り遅れるとじっと待つか、3000円ほどかけて
タクシーで帰るかなんですよね?

 

この日はダッシュで何とか帰りのバスにセーフ!(笑)
バス代は390円ほど。。
県立病院に行くのに盛岡みたいに循環バスが出てくれたら
メチャ嬉しいんですけどね?無理ですかね?
 
image
森のみみずく牛すじカツカレー!
 
ではでは。。