【営業日】西わらび | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年5月23日木曜日 晴れ晴れ晴れ晴れ

🦉11時開店します。カレー

 

今日の岩手山写真です。

盛岡もとても良いお天気のようで。。岩手山写真です。

心なしか雪が少ない気がしませんか?

各地で熊出没情報があり嫌ですねぇ~。

そのうち街になかを歩き回る熊が出てくるのではないかと

心配です。熊も必死ですからねぇ~?

 

西わらびを頂きました。

茹ですぎた?ちょっと色も悪い西わらびですが
ねっとりでとても美味しいです。
お浸しにして生姜醤油、辛子醤油それぞれで食べました。
西わらびは高価なので買うのをやめとことって
言ってたら(笑)
西和賀出身のご近所さんが持ってきてくれたので
美味しく頂いたんですよ~。
もう自由に採ることができなくなったと聞いていて
思いがけなく届いたので本当に嬉しかったです。

 

お味噌汁にも。。煮込むと溶けるんで出来上がりに
わらびを放り込んでセーフ!美味しかったです。
大量に頂いたこごみも冷凍し、少しずつ胡麻和えで食べて
います。岩手ならではの山菜三昧!
熊出没で命がけの収穫なので、心して頂きます。

 

今日の四字熟語『当意即妙』↓

龍即座に、場に適かなった機転を利かせること。
気が利いていること。▽「当意」はその場に応じて、
素早く適切な対応をとったり工夫したりすること。
仏教語の「当位即妙」(何事もそのままで真理や
悟りに適っていること。また、その場の軽妙な適応)から。龍
(Yahoo!より)
 
その場に即した機転を利かすためには、様々な体験や
知識のつまった頭の中の箪笥が必要かもね?
いい年なのにまだまだ修行が足りないみみずくです。。(笑)
この言葉が仏教から来ているとは知りませんでした。
 
お天気が良いので気分ハレバレですね?
今日も元気でお仕事させて貰います。。。
All the best!ではでは。。