【営業日】宮沢賢治記念館に行った。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年5月12日日曜日 曇り

🦉11時開店します。
ハリネズミ13日(月)、14日(火)、15日(水)は定休日です。
(※来週より値上げを予定しております。m(__)m)
 
4月のある日花巻の宮沢賢治記念館に出かけました。
リニューアルしてから一度も出かけていなかったので
とても楽しみにしてました。↓
 
この場所で賢治さんと少しでも触れ合うことができると
思うと楽しくなります。
隣の市にあるのに、いつでも行けるとなると
なかなか出かけられないものですね?

 

フフフ、玄関前にはふくろうの像があります。
森のみみずくの名前もこの像と「二十六夜」みみずく森? 

 

「南無疾翔大力」ただのふくろうの像では無かったと

はじめて知りました。

 

「猫の事務所」の猫たちのお出迎えです。
可愛い~。

 

 

記念館から見る花巻市内の様子。
記念館は胡四王山にあるので、ちょっとした
山登りになりました。
周りには林が広がっています。盛岡方面ですかね?

 

 

永訣の朝の原文。。この詩は教科書にも出てきてて
言葉が解らないとなかなか理解できないかもしれませんが
みぞれの事を「あめゆき」と言い、なまるとあめゆじゅと
聞こえるかも。。この詩は何度読んでも胸が詰まります。

 

このミミズクの絵が大好きなんです!
月夜の晩の森のみみずく?

 

ポラーノの広場の歌ですかね?

 

 

 

賢治さんの設計した庭が再現されていました。
歩くのや階段が辛かったのですが、頑張って見に行きましたです。
 
いたるところにみみずくの灯篭?がありました。
可愛らしいです。。
image
大きな佳化木の標本がありました。
こういう大きな木の化石は珍しいですよね?

 

童話村と間違えて花巻市博物館に入ってしまった💦

花巻市を知るにはとても良かったです。
城下町なんです。
image
花巻地方の昔の食膳!質素ですよね?
image
これこれ、伝統ある花巻人形です。
我が家にもありました。土でできてて色合いも綺麗で
色褪せずにこうやって保存されているのが凄いです。

image

もっと興味深い展示が沢山あったのでゆっくり

見たかったのですが、少し急いでたので

またの機会にと言うことで。。

 

賢治記念館に戻るためには山の上まで長い階段を昇る

事となり、結構大変でしたねぇ~。ロボット膝にはちょっと

堪えましたです。エスカレータだといいな?(笑)

 

今日の四字熟語『気宇壮大』↓

image

カエル心意気、度量や発想などが人並みはずれて大きいさま。 

▽「気宇」は心の持ち方、度量。 

「壮大」は非常に大きくて立派なさま。カエル飛び出すハート

 

あまり聞かない熟語かもしれません。

心意気がある人が好きです。

どうすればそんな風に生きれますかね?(笑)

反対語は『豪放磊落』(小心、臆病、気が小さい臆病もの?)

こっちかな?「ごうほうらいらく」と読みます。

 

母の日でしたよね?

All the best!ではでは。。