【営業日】山形一寸亭の肉そば | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年4月5日金曜日 晴れ晴れ晴れくもり

🦉11時開店します。

 

ドジャース大谷さん、1号ホームラン!

やりましたね?待ってましたよ~。

「ホームラン打ったよ。打ったね?」

みんな今か今かって口には出さないけど

待ってたのが良くわかる。。(笑)

 

山形には美味しいお蕎麦があります。

その中でも知る人ぞ知るのお蕎麦を頂きました。

一寸亭本店の肉そばです。
黒い田舎そば?でして
肉入りのおだしとお蕎麦がセットになってます。

 

雛と紅花の郷山形県西村山郡河北町谷内のお店があり
「谷地」「一寸亭」「谷内育ち」のお蕎麦とあります。

 

こんな風に生そばが入ってて
これは、悠長に構えてはいられませんで
速攻で美味しいうちに食べることしきり!

 

作り方もちゃんと添えられてたから、そのように茹でて
お出しは温めます。
白ネギと例の辛い大根おろしで食べたらよさげなんですが
辛み大根は無いのでパス。。
 
久しぶりに本当に美味しいお蕎麦を食べたな?
これ、鴨だしにしたらもっと美味しいかも。。
 
山形と言えば「へぎそば」が有名で
大阪にいたころ北新地の居酒屋さんで
お酒は飲まずに、山形のへぎそばと
福岡のシロもつ焼きだけを頼む
嫌なお客でした。(笑)
とても美味しかったですよ~。
その「板そば」も一寸亭さんにあるようです。
 
すっかりこのお蕎麦のファンになった
我が家の3人でした。
お取り寄せできそうなので、今度は
自分で頼もうと思います。
 
晴れたり曇ったりの週末になりそうですね?
展勝地のさくら祭りも昨日オープンしました。
桜も蕾状態のようなので、天気次第ではチラホラ
咲くかも。。です。
 
All the best!ではでは。。