【本日営業日】ひっつみとはるかみかん! | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年2月16日金曜日 曇り

🦉11時開店します。

 

ひっつみを作りました。.

ひっつみって?
要はすいとんみたいな郷土食です。
子供の頃はよく作って貰って食べてたけど
今じゃ名物みたいになってます。
鶏肉と人参ごぼうセリと白ネギでしょうゆ仕立てで
作ってますが、冷蔵庫にある残り野菜でぜんぜんOKですよ。
椎茸とかきのこが無かったのでパスしました。
 
小麦粉を練ってうどんみたいに寝かせ
引っ張りながら茹でます。
薄い方がすきです。
厚いとごきごきして食べにくいです。
今は簡単に出来るひっつみセットが売ってますからね?
便利になりました。

 

このみかんの名前は「はるか」だそうです。

林檎のはるかはしってるけど。。

夏みかんのようですが、甘くてお皮も剥きやすく
美味しいおみかんでした。
頂き物ですが、初めてたべました。
珍しいですよね?
国産なので皮はとっておきピールかジャムに
しようと思います。
 
昨日は暖かかったのですが、今日は寒くて
気温の寒暖差がこたえます。
 
今日も良い日でありますように。。
 
All the best!ではでは。。