【本日営業日】時計 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年2月17日土曜日 晴れ 寒いブルブル。。

🦉11時開店します。

 

最近はあまり時計を持って歩かなくなりました。

時間はスマホで見たりするので必要が無くなってて

以前持ってた時計は失ったり机の中でした。

 

しかし、バスに乗ったり電車に乗ったりしだしたら

やはり時計は必要なと思い立ち

バッグにぶら下げ用の安物の時計を持ち歩いてたけど

電池交換もできないし壊れたりするので

ソーラーの懐中時計を買おうとしてました。

image
ふと、亡くなった父の机の中に時計があったことを思い出し
調べてみたら古いのが数点出てきました。
 
ゼンマイ式のものと思われるものがほとんどで
ずっと机の中でしたから。。動いてはいない。
で、とりあえず父が買ったと思われる「松村時計店」さんに
持ち込みました。
調べて貰うとこの時計はシチズンでソーラー式のものでした。
聞けばこの時計は結構なお値段だったとのことです。
おてんとうさんにさらしておけば動き出すはずと
いうことで早速光に充てておいたところなんと動きだしたのです。
ぜんぜん狂いはありません。
腕につけてみるとみみずくにピッタリで、父は腕が細かったんだな?

 

みみずくの皮が切れた時計もガラクタ入れの中にあったので
一緒に持ち込んだところ、この時計も傷だらけですが
電池交換と皮を変えただけでちゃんと起動しました。
 
韓国で仕事をした折に頂いたミラショーンの時計です。
聞けばいいものだそうです。
買わないで済みましたねぇ~。
 
家で眠っている時計があればぜひ復活させてあげたら良いですよ。
昔の時計はしっかりしてますんで、マジで狂わずに使えます。
ブルーの皮も素敵だしさっそくバッグにぶら下げて使い始めました。
こうやって見たらかなり使い込んでますけどね?
 
image
父の机の中にはまだ数個時計があり
このSeikoの時計はゼンマイ式で横のねじを回し時間を
合わせたらちゃんと起動してます。
相当古そうで、ガラス磨きと金属磨きで綺麗にしました。
曜日とか日づけがまだ直せてませんが時間はくるっていません。
他にもまだ動きだした時計があります。
 
父は時計好きだったとは思えませんが
仕事柄必要だったはずです。
多分、戦時中のもの?と思われる時計もあったので
松村時計店さんに持ち込み見て貰おうと思います。
 
お祖父さんの懐中時計もどっかにあるはずと母は言ってますので
探して動かせるようなら動かしたいですねえ~。
昔のゼンマイ時計は電池交換もいらないし返って経済的な気がします。
 
今朝の盛岡発岩手山写真!
めちゃくちゃ綺麗です。
水曜日に行った時はあいにく見えませんでした。
 
朝は冷えましたが、お天気がよろしいようなので
春の陽気に散策もいいですよね?
All the best!ではでは。。