天童温泉 | みみうさ☆ライフ

みみうさ☆ライフ

グルメやお買い物、ワイン会など中心にUPしていきます☆*:.。.

アメンバーは現在募集していません。
過去に家族の顔をそのまま載せているので、ご了承下さい。(息子の学校関係の記事以外はオープン記事で投稿して24時間後にアメンバー限定にしています)

大石田駅からローカル線に乗り、40分ほどで天童駅に到着地下鉄



駅前には巨大な将棋のモニュメントがキラキラ



送迎バスの時間は決まっていなくて電話すれば来てくれるそうなので先に観光。



宝石緑天童市将棋資料館




将棋の歴史や歴史的価値のある将棋駒やその製造工程などが展示してあります。


館内は基本的に写真撮影禁止でしたが2点ほど撮れましたウインク


宝石緑人間将棋の模型



毎年春に人間が駒になって動く人間将棋のイベントが開催されています。


藤井聡太さんも対戦されたそうキラキラ



宝石緑左馬の巨大駒



左馬の意味を知らなかったのですが、調べてみると

  1. 左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。
  2. 「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似ています。きんちゃくは口がよく締まって入れたお金が逃げていかないため、古来から富のシンボルとされています。
  3. 馬は人がひいていくものですが、その馬が逆になっているため、普通とは逆に馬が人をひいてくる(=招き入れる)ということから商売繁盛に繋がるとされています。


こんなに縁起の良いものだと知らなくてビックリ‼️



送迎バスに来てもらい14時までに到着。

荷物だけ預けて観光しようと思っていたら14時前にチェックイン出来ましたウインク



一休で予約したら広いお部屋にグレードアップしてくれたみたいでラッキー音譜

ランチはガイドブックで調べていたこちらのお蕎麦屋さんへ。



山形名物の鳥中華が頂けますラーメン



麺はラーメンですが、お出汁が蕎麦つゆをベースにしていて和風と中華のコラボな感じウインク


鶏肉とたっぷりの天かす、三つ葉のトッピングも美味しかったです。



お蕎麦屋さんの隣にある将棋の駒を作っているお店。



手彫りの様子を見学出来ます。


記念に将棋の駒も欲しかったのですが、手彫りは高いので断念あせる

そもそも将棋のルールも知らないのです汗

(天童市にふるさと納税すると駒がもらえるみたいなので、まずは初心者セット🔰で将棋を覚えたいと思います)



お宿に戻って、おもてなしのお菓子を食べたり




無料で貰える卵で温泉卵作りをしたりして、時間が経つのもあっという間爆笑



夕食の前に温泉にも浸かって♨️



お風呂上がりのビールも格別🍻





18時からは楽しみにしていた夕食日本酒



個室なので嬉しいウインク




食前酒で乾杯🥂



宝石緑前菜の盛り合わせ




宝石緑お刺身


海の幸のカルパッチョ風 彩野菜


カルパッチョなので、天童ワインの白に合いました白ワイン



宝石緑蒸物


名物 鮑蒸しの肝ソース


レモンをキュッと絞って頂きます🍋

鮑が柔らかくて幸せドキドキ



宝石緑椀替わり


ふく 豆腐 野菜 醤塩仕立て 



宝石緑メイン


山形牛のステーキ 大蒜バター醤油


前日の夕食のローストビーフよりもお肉が柔らかくて美味しいラブラブ

赤ワインもすすみます赤ワイン


宝石緑温物


ふかひれ 海老真薯包み 卵白塩のあんかけ


ふかひれも大きめ‼︎
宮城県に近いからふかひれも手に入るのかな⁈



山形名物の芋煮風お味噌汁やお宿で取れる新鮮野菜のサラダ、山菜などはブュッフェ形式。



〆のご飯はつや姫、お漬物とご飯のお供に角煮まできてお腹一杯になりました照れ