銀山温泉 | みみうさ☆ライフ

みみうさ☆ライフ

グルメやお買い物、ワイン会など中心にUPしていきます☆*:.。.

アメンバーは現在募集していません。
過去に家族の顔をそのまま載せているので、ご了承下さい。(息子の学校関係の記事以外はオープン記事で投稿して24時間後にアメンバー限定にしています)


銀山温泉のお宿は銀山荘を予約ウインク



なかなか広いお部屋でした音譜


おもてなしのお菓子は山葡萄の羊羹⁈みたいなものとウサギ饅頭🐰



目の前の新緑に癒されます🌿




この宿のドリンクは全てオールインクルーシブラブラブ




早速、温泉に浸かり♨️スパークリングワインをいただきましたシャンパン



ラウンジではスパークリングワインの他に生ビールも飲み放題です生ビール




銀山温泉での1番の目的は浴衣姿で「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉街を歩く事おねがい




地図を片手にテクテク走る人





ガス灯がレトロな雰囲気を醸し出しています🕯️




歴史ある旅館をパチリカメラ


宝石ブルー古山閣




鏝絵(こてえ)が11枚描かれていて素敵なお宿。



鏝絵とは

江戸末期から昭和初期に庶民の建築文化として全国的に流行していたといわれ、左官職人が漆喰壁に、鏝で福神や動物、植物などの浮き彫り模様を塗り、絵画的、装飾的に付けたものを言います。


12ヶ月の風物詩が10枚の鏝絵に描かれていました。



宝石紫能登屋



こちらは名前の鏝絵が立派キラキラ




宝石緑古勢起屋



こちらのお宿は私達が泊まった銀山荘と同じ系列です。

建物がレトロで素敵照れ




白銀公園がこの温泉街の終点。




宝石紫疏水抗



銀山(堅刈山)を掘り進めて行く際の排水や土砂の運搬などに使われた坑道だそう。

1000メートルあったそうですが、今は崩落していて130メートルまでしか繋がっていないみたいです。



宝石紫白銀の滝




銀山川の流れがちょっと怖い石橋の上でパチリカメラ



この辺りはあまり人がいませんでした。


17時までには宿に戻りたかったので、銀山の入り口までは行かずに引き返しましたウインク


(銀山はかなり登っていくので浴衣ではそもそも無理でした)



帰り道はたまたま宿の方が車で通りかかり、乗せてくれたので上りのダラダラ坂道も歩かずにすみラッキーキラキラ


18時から夕食ナイフとフォーク

ハートの食前酒で乾杯してドキドキ


お料理はある程度まとめて出てくるスタイル。



フリードリンクだったので、前菜にはスパークリングワインシャンパン、カルパッチョには白ワイン白ワイン、お刺身には日本酒日本酒を合わせて



山形名物の芋煮も食べられて嬉しい音譜



メインの山形牛のローストビーフには赤ワイン赤ワイン




他にも沢山のお料理があったのでついつい飲み過ぎましたあせる




日本酒はこちらの2種類を1合ずつ頂きましたが、男山が美味しかったです日本酒




3日目に続く。